EMOBILE LTEの下り最大75Mbps対応エリアはお台場周辺、舞浜駅などに限定されている

lifehackerの中でEMOBILE LTEが紹介されている(たぶん記事広告)
ノマドタイプ別モバイル選択術~「ライトノマド」と「ヘビーノマド」篇 : ライフハッカー[日本版]

で、上記のエントリの中では、EMOBILE LTEのスピードテストがお台場で行われている。

実際どのくらい速いのか。現在EMOBILE LTEエリアとなっているお台場で実測してきました。

お台場がどうした。って言うと、お台場はEMOBILE LTEの下り最大 75Mbps/上り 最大25Mbpsに対応した関東でも数えるほどしかないスポット。

EMOBILE LTEの下り最大 75Mbps/上り 最大25Mbpsで利用可能なエリアについてはイー・モバイルサイトにて公開されている。
EMOBILE LTE サービスエリア – EMモバイルブロードバンド サービスエリア | イー・モバイル

関東地方でのエリアは以下。

関東
舞浜駅周辺、お台場周辺、二宮駅周辺、箱根湯本駅周辺

明確にどのあたりというのも書いてはいないのだけれど、おそらくlifehackerでの検証は下り最大75Mbpsエリアで検証したんだろうなぁ。と推測。

東京ではお台場限定かつ、関東でも数えるほどしか対応エリアが無いので、下り最大75Mbps対応エリアは現時点では無きに等しいような状態なので、EMOBILE LTEは基本的には下り最大37.5Mbpsのサービスだと思って使っているけれど、今のところ通信速度については快適だし、何よりもLTEのエリアが思っていたよりもかなり広いのには驚いている。

今のところの印象だけで言うと、Xiよりも対応エリアが広くて、面的な意味ではWiMAXと良い勝負かも。というような感触だったりする(^ ^;