福岡市の地下鉄が全線WiMAXエリア化完了

福岡市の地下鉄が全線でWiMAXエリア化完了した事が、4/27付けで発表されている。

福岡市の地下鉄全線WiMAXエリア化に関する、ケータイWatchの記事は以下。
UQ WiMAX、福岡市地下鉄全線で利用可能に – ケータイ Watch

同社では、今年3月、福岡市交通局との合意により、福岡市地下鉄の駅構内や駅間トンネル内でエリア整備を行うと発表。段階的にエリア拡充が図られ、今回、七隈線橋本駅での整備が完了し、全35駅(地上駅2駅含む)でWiMAXが利用できるようになった。

福岡市内の地下鉄で言うと、福岡市営地下鉄でXiも既にエリア化されている事を今年の2月に確認済みで、今回WiMAXが地下鉄全線カバーしたことを含めて、地下鉄の通信インフラ&福岡空港から中心部へのアクセスの良さという面で羨ましい限り(^ ^)

2012年2月に確認した、市営地下鉄でのXiエリア化に関しては以下エントリにて。
福岡市営地下鉄:地下鉄移動中でもXiが繋がる! | shimajiro@mobiler

首都圏についても地下鉄トンネルを含めたエリア化が徐々に始まってはいるけれど、4月についてはほとんどエリア拡大に関する発表が無かったので、予定通り『2012年中にはほとんどの駅で使えるようになる』状態に、ちゃんとなるのかなぁ?とちと不安に思っていたり。