日本通信とAmazonが提携してSIMカード販売に参入か?

スポンサーリンク

日本通信とAmazonが提携してSIMカードの販売に参入。
という報道があり、日本通信側は『当社が発表したものではない』とコメントを発表するに至っている。

INTERNET Watchの記事は以下より。
日本通信、Amazonとの提携報道についてコメント -INTERNET Watch

米Amazon.comが日本通信の回線を使った使い切りSIMカードを販売し、スマートフォンやタブレット向けの無線データ通信サービスに参入すると一部で報じられたことについて、日本通信は28日、「当社が発表したものではございません」というコメントを発表した。

Kindleの国内販売にあたって必要になるSIMカードをAmazonが販売する。というのは理解できるけれど、Amazonが本格的にSIMカードの販売に参入するのかと言われると、あくまでもKindle販売で必要になる通信回線の販売の『オマケ』という位置づけであって、日本通信と競合する使い切りのSIMカードの販売そのものへの注力はしないんじゃないかなぁ…とか思っていたりする(^ ^;

『定額かつ低価格、低速度』な通信サービスは日本通信のb-mobile U300に始まり、日本通信のイオン限定SIMなどが販売されて人気になっているけれど、日本通信に回線を貸している本家のdocomoが提供する『プラスXi割』と、『月々サポート(MNP契約)』を組み合わせると、Xiのデータ通信回線が0円/月(ユニバーサルサービス料は必要)で利用できるような状況でもあるので、SIMカード販売については、個人的にはあまり興味は無いけれど、国内でのKidleの普及と、流通するコンテンツの量が増える事は切に願っているので、Amazonには頑張って欲しいところ。

プラスXi割 + 月々サポート(MNP)の組み合わせでのデータ通信料0円については以下エントリにて。
GALAXY Note:MNP契約&プラスXi割適用でXiデータ通信料は0円/月 | shimajiro@mobiler