地下鉄トンネル内のXiは速いのか?スピードテストをしてみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2012年3月末から、都内の一部地下鉄区間が携帯電話のサービスエリア化されており、トンネル内についてはXi接続が可能になっていたというエントリは、以前書いたエントリの通り。
都営新宿線内のXi接続状況:トンネル区間はXi接続が可能 | shimajiro@mobiler

で、『地下鉄のXiは速いのか?』を確認するためにスピードテストを行ってみた。

■確認環境
検証端末:モバイルWi-Fiルータ L-04D
検証区間:都営新宿線 新宿三丁目駅〜市ヶ谷駅間のトンネル区間
検証方法:トンネル間でXi接続になっている事を目視確認してから接続してスピードテストを実施
契約回線:日本通信 b-mobile 4G Pair GB

■1回目の計測
写真 12 07 23 19 19 41
PING:78ms
下り通信速度:7.42Mpbs
上り通信速度:1.22Mbps

■2回目の計測
写真 12 07 23 19 22 04
PING:112ms
下り通信速度:7.04Mpbs
上り通信速度:1.92Mbps

今回の測定結果では『ものすごく速い』という事も無かったけれど、FOMAと比べれば通信速度は快適だったので、地下鉄トンネル区間を移動中に通信を快適にしたい。
という場合、地下鉄トンネル区間で無線機能をOFF⇒再度ONにする事で、Xiへの接続が可能になるので、覚えておいて損は無いかもしれない。

ただ、サービスエリア化されている地下鉄のトンネル区間はXiに対応しているものの、駅構内についてはXiエリアにはなっておらず、駅でFOMAに接続した状態だとトンネル内でもFOMAで接続された状態になる事が多いので、『地下鉄トンネル内がXi対応』と言っても、決して使い勝手が良いとは言えず、その点については『駅構内&トンネルがWiMAXエリア』となっているWiMAXの方が通信は快適と思う。

そんなわけで、ケータイキャリアにしろ、WiMAXにしろ、地下鉄トンネル内のエリア化はどんどん進んでいって欲しいなぁ…。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする