通信量上限 3GB/月 Xiパケ・ホーダイ ライトに関するまとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Xiの音声プラン向けの『Xiパケ・ホーダイ フラット』や、データ通信プランの『Xi データプランフラット』は1ヶ月あたりの通信量が7GB/月に制限されており、7GB/月を超える場合は128kbpsでの通信継続か、7GB/月を超えてデータ通信を高速に行うためには2GB毎に2,625円を追加購入が必要となる容量の制限が10月から開始される予定となっている。

容量制限が開始される10月からは、通信量を3GB/月までに制限する事で『Xiパケ・ホーダイ フラット』よりも定額料金を 1,050円/月 安くする音声向けの『Xiパケホーダイ ライト』とデータ通信向けの『Xiデータプラン ライト』が提供開始され、変更の予約が9/1(土)より可能となるので、このタイミングでXiパケ・ホーダイ ライトに関するまとめ。

■音声契約のXiパケ・ホーダイ フラット/ライト比較

オプション名称 Xiパケ・ホーダイ ライト Xiパケ・ホーダイ フラット
月額料金 4,935円 5,985円※
容量制限 3GB/月 7GB/月
月々サポート 適用可能
プラスXi割
代表回線の指定
可能

※9月30日まで適用される『Xiスタートキャンペーン2』については考慮しない。

Xiの音声プランのパケット定額オプションとして契約する『Xiパケ・ホーダイ ライト』とXiパケ・ホーダイフラットを比べるとポイントは以下。

・通信量が3GB/月までに抑えられている
・Xiパケ・ホーダイ フラットと比べて1,050円/月 料金が安い

月々サポートが適用可能だったり、プラスXi割の代表回線として指定する事が出来るので、シンプルにXiパケ・ホーダイ フラットで利用可能な容量を小さくして、その分通信料を値下げしている。というオプションと考えて問題無い。

Xiパケ・ホーダイ フラット ⇒ Xiパケ・ホーダイ ライトのオプションの変更に伴う手数料なども発生しないので、Xi対応スマートフォンでXiパケ・ホーダイ フラットを契約しているけれど、7GB/月も使わず3GB/月で十分。
という方はXiパケ・ホーダイ ライトにして通信料金を抑える事をオススメ。
※というか、ずばり7GB/月を使う人って結構少ないんじゃないかと思っている。

従来はXi音声契約 + iモード端末という組み合わせで使っていたので、通信量は多くても300MB/月程度で収まる事が多かったけれど、GALAXY S3をメイン回線として使い始めてからは、1ヶ月の通信量は2GB/月前後に増えているので、Xiパケ・ホーダイ ライトの3G/月は『ちょっと油断すると超える』という微妙なラインだけれど、外出中の大容量の通信は別途Xiデータプラン契約しているモバイルWi-Fiルータ経由で行う&自宅では固定回線経由でデータを流す。
という点に気をつければ、Xiスマートフォンの通信量で3GB/月は問題無い範囲と思う(^ ^)

そんなわけで、Xi音声契約で利用しているXiパケ・ホーダイ フラットについては、10月以降はXiパケ・ホーダイ ライトへ変更して月額料金を抑える予定。

Xiの音声向けの料金プランでパケット定額を使う場合、仮に月々サポートが4,000円前後/月と大きい場合であっても、パケット定額オプションである『Xiパケ・ホーダイ フラット』の定額料金が5,985円/月と、プラスXi割を適用させたXiデータプラン フラット にねんの3,980円/月 と比べると割高だったので、Xiパケ・ホーダイ ライトの開始によって少しでも料金を下げる事が出来るのは嬉しいなと(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする