Xiパケ・ホーダイ ライトへの変更予約をMy docomoから行ってみた

スポンサーリンク

10/1から提供が開始される『Xiパケ・ホーダイ ライト』への変更予約が9/1より可能となっていたので、早速My docomoにて変更予約を行ってみた。

My docomoでの変更手続きは以下より。

My docomo(マイドコモ) ホーム | NTTドコモ

■My docomo > 各種お申込・お手続き > 割引サービス > Xiパケ・ホーダイ ライト より変更手続きを行う
Mydocomo_1.jpg

既にXiパケ・ホーダイ フラットを契約している回線なので、Xiパケ・ホーダイ フラットを月末で解約予約&Xiパケ・ホーダイ ライトを10月から適用予約。という二つの手続を行う。

■申込手続完了画面
Mydocomo 2

■My docomo上で確認した8月分の通信量
Mydocomo 3
8月の途中からGALAXY S3をメインの音声回線として利用し始めて、約20日間での通信量は約1.6GBという事で、このペースで30日間利用すると月間の通信量は2.4GBの計算になる。

通信量にそれほど気を遣わないで2.4GB/月の通信量なので、Xiパケ・ホーダイ ライトに変更して、自宅での通信をWi-Fi経由で固定網に流せば、Xiパケ・ホーダイ ライトの3GB/月の通信量で余裕で収まる計算になりそう。
※当然、この回線だけではなくて別途モバイルWi-Fiルータなどを利用しているからではあるけれど。

Xiパケ・ホーダイ ライトは、

・月々サポート適用
・プラスXi割の主回線として利用可能

となっており、基本的には『Xiパケ・ホーダイ フラットの通信量が小さくて料金が安いパケット定額オプション』と考えて問題無い。

プラスXi割を適用させて複数の回線を契約している場合や、ライトユーザでそれほど通信量が多くない。という場合には、Xiパケ・ホーダイ ライトをオススメ。欲を言えば、Xiパケ・ホーダイ フラットと比べてもう少し上限金額が安かったら嬉しかったのだけれども…(^ ^;

コメント

  1. lippi より:

    質問ですが、パケ・ホーダイ ライトに変更すると月々サポートは消えますか。 :?: