iPhone 5の本体代比較とiPod touch第5世代を予約した理由

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

第5世代iPod touchを予約購入したのは、以下エントリに書いた通り。
第5世代 iPod touchをAmazonで予約購入してみた | shimajiro@mobiler

最終的には何らかの形でiPhone 5を購入する予定ではあるんだけれど、とりあえずiPod touch第5世代を予約した理由としては、

・国内のiPhone 5はSIMロックフリー端末として、海外のSIMカードを挿して利用する事が出来ない(少なくとも、公式には)
・iPhone 5の端末代だけで比較すると、SIMロックフリー版は国内版の端末とそれほど大きく変わる事は無さそう。

といったあたりが理由で、既に契約中の回線が複数ある状態だと、iPhone 5のために契約回線が増えてランニングコストが上がってしまうのは、できれば避けたい。というのが今のところiPhone 5を購入していない理由。

ちなみに、SIMロックフリー版のiPhone 5の販売価格は実はそれほど高くは無くて、TechCrunchの記事によると米国でのiPhone 5の販売価格は以下の金額。

■SIMロックフリー版のiPhone 5の販売価格(米国)
16GB $649 (約51,000円)
32GB $749 (約58,700円)
64GB $849 (約66,500円)

…円高という理由もあってか、定価ベースの端末代で比較すると、SIMロックフリー版の方が、国内版のiPhone 5より販売価格が安くなっている(^ ^;

そんなわけで、SIMロックフリー版、au版、SoftBank版のiPhone 5の端末価格を比較してみた。

■iPhone 5端末代比較

容量 SIMロックフリー版 au版 SoftBank版
16GB $649
(約51,000円)
61,680円 51,360円
32GB $749
(約58,700円)
72,000円 61,680円
64GB $849
(約66,500円)
82,320円 72,000円

※定価をベースにしているので、実際の販売価格は異なる可能性がある&通販業者などを経由して購入した場合、SIMロックフリー版の販売価格は定価よりは高くなる点には注意。

・SIMロックフリー版の価格はAT&TのWebサイトにて確認
Apple iPhone 5 – 16 GB – Black cell phone from AT&T

・au版の価格はauのWebサイトにて確認
料金・割引 | iPhone 5 | au

・SoftBank版の価格はSoftBankのWebサイトにて確認
iPhone 5 のご利用料金:iPhone 5|ソフトバンクモバイル

端末代だけで比較すると、SIMロックフリー版以外の選択肢はナシ。
ということになってしまうのだけれど、iPhone 5はauのLTEに対応した初めての端末であり、au版についてはテザリングも公式にサポートされ利用可能となるので、日本国内でauのLTEサービスのエリアや通信速度を試してみたいという点では、購入を検討中。

日本版のiPhone 5の購入検討にあたってネックなのは、

・SIMロックフリー版と比べて定価ベースの端末代が高い。
・iPhone 5以外にも契約回線を残す事を前提にすると、ランニングコスト追加が避けられない。

という部分で、国内版のiPhone 5購入に踏ん切りがつかなかったりする(^ ^;

au版のiPhone 5をMNPで契約して、さらにauスマートバリューを適用させた場合は通信料が4,295円〜/月となるので、LTEが利用可能&テザリングが利用可能という内容から考えると、決して月額料金が高いとは思わないのだけれど、iPhone 5を海外では現地SIMで利用する事を前提に考えると、どうしても国内版の端末代が割高に感じてしまうなぁと…。

そんなわけで、iPhone 5はきっといつか買うんだけれど、とりあえずiPod touchをAmazonで予約購入してみた次第。

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ピンク MC903J/A 最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ピンク MC903J/A

アップル 2012-10-31
売り上げランキング : 230

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする