Xi向けにBISが提供開始されたので契約してみた&確認した内容のまとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

従来はFOMA向けのみ提供されていたブラックベリーインターネットサービス(以下、BIS)が、11/21(水)よりXiサービス契約でも申込可能となったので、さっそく既存のXi回線でBISを契約してきた&XiでのBIS契約にあたって確認した内容のまとめ。

  1. BIS申込方法:My docomo/電話/ショップ店頭で可能
  2. BISの申込はMy docomo/電話/ショップ店頭で受付可能。

    お申込み方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

    お申込み窓口
    パソコン、お電話、ドコモショップにてお申込みいただけます。

    恐らく今日からだと思うのだけれど、My docomo上からも受付が可能となっていた。

    ■My docomoからもBIS申込が受付可能に
    Mydocomo.jpg

    諸々確認しながら進めたいという場合は店頭または電話での手続が良いかと思うし、忙しくて店頭での手続きや電話手続が面倒。という方は、My docomoからの手続が一番手っ取り早くオススメ。

  3. データ通信プランでもBIS契約が可能/プラスXi割適用回線での利用もok
  4. 音声向けの料金プランに限らず、データ通信向けの『Xiデータプラン フラット』などでも、BISの契約は可能だった。(当然、音声通話は出来ない)

    データ通信プランでもBIS契約が可能となるため、音声回線とデータ回線の組み合わせで割引される『プラスXi割』を適用させ、データ回線の方でBlackBerry端末を利用する事も可能になるので、既にプラスXi割が適用されている場合はもちろん、新規でプラスXi割を組んでBlackBerry端末を利用する。という使い方も面白いかもしれない。

    プラスXi割を適用させた場合、FOMAで利用するよりもパケット定額料を抑える事が可能になるので、音声通話を利用しない場合の使い方としては悪くない。

    プラスXi割は『docomoの販売するタブレット端末のみ利用した場合』の料金と、それ以外の端末で利用した場合で料金が異なるけれど、BlackBerryは『タブレット以外』の端末での利用になるため、『Xiデータプランフラット にねん』契約時で3,980円/月の料金が適用される。
    ※この料金から、月々サポートが適用された後の金額が、毎月支払する通信料金となる。

    プラスXi割については以下より。
    プラスXi割キャンペーン | 料金・割引 | NTTドコモ

  5. ISPセット割が適用可能
  6. BISはISPサービスとして提供されているので『ISPセット割』の適用が可能なので、BISとspモードなど、複数のISPサービスを申込すると、1サービスあたり157.5円/月の割引を受ける事が可能。

    ISPセット割適用後の料金例
    ①BIS:490円/月 ⇒ 332.5円
    ②spモード:315円/月 ⇒ 157.5円
    ——————————
    ① + ② = 490円/月

    ISPセット割については以下より。
    ISPセット割 | 料金・割引 | NTTドコモ

BlackBerryはこれまで、Xiでは利用する事が出来なかった(BISが利用できなかった)ため、Xi契約者がBlackBerry端末を利用しようとした場合は、別途FOMA回線を契約する必要があったけれど、そのあたりの不便さが解消されたのは嬉しい。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする