京王新線 新宿駅構内でXiが利用可能となっていた

スポンサーリンク

新宿に用事があって、京王新線の新宿駅で下車したところ京王新線の新宿駅構内でXiが利用可能となっている事が確認できた。

■京王新線新宿駅構内にてXiが利用可能に
2012 12 06 14 07 26

わざわざ『駅構内にて』と言っているのは、京王新線新宿駅の新宿三丁目側(本八幡方面)では、トンネル内で利用可能となっているXiの電波を掴むせいか、駅ホームの新宿三丁目側では、以前からXiが利用可能だったけれど、今回確認できたのは初台方面も含めて、新線新宿の駅全域で問題無くXiが繋がる事。
※ひととおりホームを歩いて試したので、多分問題無いと思う…。

ただ、残念だったのは上の写真を見て解る通り、WiMAXについてはまだ圏外となっていた事。

京王新線の新宿駅と同じく、地下ホームとなっている小田急線の新宿駅については、2013年3月末までのエリア化予定である事がUQコミュニケーションズより予告されているので、京王新線新宿駅についてもエリア化してくれたら嬉しいなと(^ ^)

小田急線で快適な高速インターネットが可能に | UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

このたび、これまでご利用いただけなかった地下ホーム駅の新宿駅、成城学園前駅、町田駅、本厚木駅などについて、2013年3月末までにエリア拡充を順次進めてまいります。

携帯電話が利用可能な都内の地下鉄はどんどん拡大しており、全区間のうち半分以上が繋がる路線も増えてきている。

ドコモの地下鉄のエリア化状況については、以下のサイトにわかりやすくまとめられているので紹介まで。
携帯電話がご利用いただける地下鉄の駅・駅間 | お客様サポート | NTTドコモ

国内では博多だったり、海外ではバンコク、シンガポール、韓国などでも『地下鉄でもアタリマエに通信が出来る』という状況だったので、東京都心のエリア化は本当に心待ちにしていたので、嬉しいなと。