au LTE対応端末で4.5時間の通信障害が発生

スポンサーリンク

12/31(月) 00:00より、auのLTE対応端末でデータ通信が出来ない障害が発生していた。障害は約4.5時間継続し、現在は復旧済み。

KDDIの障害告知は以下より。

一部エリアにおけるauデータ通信がご利用いただけない状況について(復旧報:12月31日 04時30分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社

1.対象サービス
 au携帯電話

2.影響エリア
 全国の一部エリア

3.日時
 2012年12月31日(月)00時00分から04時23分

4.原因
 設備故障

5.影響
 全国の一部エリアで、LTE対応端末をご利用の一部お客様において、auパケットデータ通信サービスが
 ご利用いただけない状況となっておりました。 

影響エリアは『全国の一部エリア』とのことだけれど、ちょうど障害が発生した時間帯に渋谷駅〜新宿駅を移動中で、その後新宿から自宅まで徒歩で帰宅しており、au LTEの障害の影響を受けて、auのiPhone 5が通信できなかったり、一瞬通信出来たと思ったらその後また通信が出来ない現象に遭遇していた。

現象を一番最初に確認したのが渋谷駅だったので、トラフィック集中によって一時的に速度低下が起きているだけかなと思ってたけれど、別の回線経由でインターネットに接続してTwitterを見ていて、au LTEの障害情報に気がついた。

障害については既に復旧しており、障害発生時間は約4.5時間。障害の原因は『設備故障』とされているけれど、詳細については今のところ不明。

auのLTEサービスはiPhone 5の発売開始(9/21)と同時にスタートしたけれど、大規模な障害は今回が初めて。今回は年末のタイミングという事で帰省や旅行などによって普段とは違う環境で利用している方も多いと思うので、障害発生時に備えた通信手段の多重化は重要だなと、改めて実感した出来事。