2013年1月:台湾旅行に持っていくデジモノ

1/9(水)からしばらく台湾へ旅行。これが2013年の初めての旅行。
しばらくサボっていた、旅行に持っていくデジモノのご紹介シリーズを久々に再開。

  1. ハンドセット:2台
  2. 今回の旅行に持っていくハンドセットは2台。

    DSC06831
    写真左から、

    GALAXY Note 2(SC-02E) SIMロック解除済み
    iPhone 5(au)

    の二台。

    台湾では現地でプリペイドSIMカードを入手して、GALAXY Note 2にSIMカードを挿して、メイン端末として利用する予定。

    別途、モバイルWi-Fiルータもテレコムスクエアからレンタルする予定(成田空港で受取済)なので、iPhone 5はオフラインモード + Wi-Fiルーター経由で利用する予定。

    本当は、iPhone 5もSIMロックがかかっていないモデルを購入したいなと思っているのだけれど、購入希望のiPhone 5A1429 CDMA版(Verizon版)の端末価格がそれなりに高いので、二の足を踏んでいるところ…(^ ^;

    それにしても、iモード端末を含めて、一時期は電話機を4台くらい持ち運んでいた事を考えると、かなり台数を減らすことが出来たと思う(^ ^)
    ※検証用に、GALAXY S3(SC-06D)も持ってきているので、正確には合計3台だけど…。

  3. モバイルWi-Fiルータ:5台
  4. DSC06835

    モバイルWi-Fiルータは合計5台。

    写真左上から、

    [上段]
    WM3600R(ブルーガチャムクモデル)
    GL04P/SIMフリー

    [下段]
    L-09C/SIMフリー
    BF-01B(白)/SIMフリー
    BF-01D/SIMロック

    の5台。
    現地で利用する可能性があるのは、GL04P、L-09C、BF-01Bの何れかの予定。

    SIMロック解除済みのスマートフォンがあると、モバイルWi-Fiルータの優先度は下がるけれど、とはいえタブレットやPCでの利用を考えると、個人的にはまだまだモバイルWi-Fiルータがあると便利。と思う事が多い。(スマートフォンでテザリングしっぱなしは、バッテリ消費の面から現実的では無いので)

  5. 検証用&バックアップ用端末:3台
  6. DSC06838

    『EMOBILE LTEノGL01P/GL02Pが海外で使えない』
    という問い合わせやコメントを多く頂く気がするので、念のためGL01P/GL02Pが海外で問題無く利用出来るかを検証するために持っていく。(
    ※検証し忘れないように注意する。という意味も込めて…。

    GALAXY S3(SC-06D)は、とある動作の検証用&バックアップ用。

  7. タブレット:Nexus 7
  8. DSC06829

    タブレットはNexus 7の1台。
    iPadは普段は嫁さんが使っているけれど、今回は持っていかない事に。

    本当は、前回台北に行った時の画像をPicasa経由で同期して閲覧するのに使ったりしたいなと思っていたのだけれど、その用途はNexus 7でも可能だし、何よりも去年の6月に発生した、Picasa上に保存していたアルバムデータの消失後、画像データの整理をサボっていたりするので…(^ ^;

    DropboxのCamera Uploadで画像データが破損する現象に困っている | shimajiro@mobiler

  9. PC:MacBook Air 2012年モデル(11インチ)
  10. DSC06827

    PCは普段から使っているMacBook Air(2012年モデル)11インチ。

    『旅行中にBlogエントリを書く』という用途に関して言えば、Mac向けに提供されているBlogエディタ『MarsEdit』が、オフラインでBlogを書くのにかなり便利で、通信が利用不可能な飛行機で移動中にも、ガンガンBlogエントリを下書き出来るようになったのはかなり嬉しい(^ ^)
    ※実際、このエントリも成田 ⇒ 台北へ向かう機内で下書きを書いている。

    オフライン環境でのBlogの下書きにMarsEditが便利。という内容は以下エントリにてご紹介している。
    オフラインでのBlogエントリの下書きにMarsEditが激しく便利! | shimajiro@mobiler

今回の旅行に持っていくデジモノをまとめていて気付いたのが、SIMフリーの端末は複数台あるけれど、基本的にはdocomoやEMOBILEなど、国内キャリアが発売している端末をロック解除したり、最初からSIMロックがかけられていない端末を持って行っていること。

国内では特に不便を感じなくても、SIMロックを解除可能なdocomo端末や、最初からSIMロックがかかっていないイー・モバイルの端末は、海外に出ると本当に便利な事を実感する事が出来、心強い。

『旅行に持っていくデジモノ』シリーズは、しばらく公開する事が出来て居なかったけれど、別段作業的に負担が重いわけでは無いけれど、2012年はかなりの回数旅行に出ており、持っていくデジモノに変化が無いのに紹介しても…というような理由があってサボっていたけれど、これからは適当なペースで復活していこうかなと(^ ^;

コメント

  1. 匿名 より:

    お!

    僕も今日から台湾です(^’^)

    松山空港のCHTカウンターでSIMカードを購入して、NEXUS 7 3GとL-09Cで運用中です。

  2. 小型機信者 より:

    BF-01Bってwhiteありましたっけ…?