Xi 下り最大100Mpbsエリアが全国で拡大中

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

NTTドコモが昨年11月より全国の10都市の一部エリアで開始したXiの下り最大100Mbpsエリアが全国で拡大している。

Xiの下り最大100Mbpsエリアは、エリアマップにこそなっていないものの、対応地点は以下のWebサイトで公開されている。

2012冬モデルの主な特長 : 新製品の特長 : Xi高速通信 | 製品 | NTTドコモ

この週末は仙台に滞在しており、仙台駅がXiの下り最大100Mbps対応エリアとなっている事は把握していたけれど、駅構内とその一部だけではなく、駅からある程度離れた場所でも下り最大100Mbpsで接続可能だったのは驚き。

中でも、一番意外だったのは、仙台駅からバスで20分ほど離れた仙台城跡の伊達政宗像の前で下り最大100Mbpsで接続されていた事(^ ^;

■仙台城跡の伊達政宗像前
0127_Xi_100Mbps_1.jpg

その他、以下の場所で下り最大100Mbpsでの接続が確認出来た。

■メルパルク仙台 1Fロビー
0127_Xi_100Mpbs_2.jpg

宿泊していたメルパルク仙台は、客室内でも下り最大100Mbpsの電波を受信していた。

メルパルク仙台の客室内で行ったスピードテスト結果は以下エントリにて。
Xi 100Mpbs対応エリア内でL-03Eのスピードテスト | shimajiro@mobiler

■仙台駅東口
0127_Xi_100Mpbs_3.jpg
仙台駅東口から徒歩約4分の距離にある、ファミリーマート榴岡四丁目店前。

仙台駅東口 〜 宿泊していたメルパルク仙台へ移動する間は全て、Xiの下り最大100Mpbsエリア化されていた。

■JR仙台駅構内
0127_Xi_100Mbps_4.jpg

駅のプラットフォーム近辺だけでなく、駅構内の広い範囲で下り最大100Mbpsの電波を確認した。

ただ、既にサービスインからある程度時間が経過しているためか、駅構内で下り最大100Mbps対応を告知するポスターなどなどは見かけなかった。

冒頭で紹介したXiの下り最大100Mbps対応エリアでは、仙台市内の対応エリアは

対応エリア
青葉区双葉ケ丘2丁目、青葉区国分町3丁目、宮城野区榴岡2丁目 付近
青葉区中央1丁目、宮城野区榴岡1丁目 付近

となっているけれど、実際には上記よりも広いエリアで利用が可能になっている事が確認できた。

Xiの下り最大100Mbpsサービスは、東名阪では2014年春より対応予定となっているので、都内で使っている分には当面恩恵が無いけれど、今回確認した仙台駅周辺では特定の地点だけのスポット的な対応ではなく、期待していたよりも広いエリアが下り最大100Mbpsエリアとなっていたのは嬉しいなと(^ ^)

都内では下り最大100Mpbsエリア化は先の話になってしまうけれど、下り最大37.5Mbpsが基本だったエリアが、徐々に下り最大75Mbps対応エリアになっているのを確認する事ができており、徐々に『下り最大75Mbpsがアタリマエ』になり、通信速度が改善していく事に期待したいなと。
関連エントリ:山手線周辺でXiの下り最大75Mbpsエリアの拡大を確認! | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする