東京都内では唯一?東京競馬場がXiの下り最大100Mbpsに対応している

スポンサーリンク

@urukonさんのツイートで知った情報。

Xiの利用可能エリアとして、東京競馬場がXiの下り最大100Mbps対応エリアとして公開されている。

「Xi」(クロッシィ)利用可能スポット情報 : 「遊」スポット情報 | お客様サポート | NTTドコモ

■東京競馬場がXiの下り最大100Mbps対応エリアに
0211_Xi_100Mpbs.jpg

東京都
東京競馬場(フジビュースタンド内)※2

※2 受信時最大100Mbpsで利用可能なスポット。なお、スポット内においてもFOMA通信となる場所があります。

恐らく、現時点では受信時最大100Mbpsに対応しているのは東京都内では唯一の場所だと思うので、機会があったら通信速度の検証に行ってみたいなと…。

東京都内を含む東名阪エリアでは、既に全国の一部地域で行っている1.5GHz帯(B21)の15MHz幅を使った下り最大100Mbpsのサービスは現時点では提供されていないハズなので、その他の周波数が使われているものと予想される。

対応端末がドコモの2012年冬モデル以降に限られている1.5GHz帯(B21)と異なり、対応端末数が多い周波数帯を利用している場合、通信速度そのものはそれほど出ない事が予想されるけれど、都内での下り最大100Mbps対応スポットとして非常に貴重な場所と言えそう。>東京競馬場