GL01PのUSB接続対応 Mac向けは非対応/対応予定は未定

スポンサーリンク

19日(火)より、EMOBILE LTEのGL01PがUSB接続に対応するソフトウェア更新が公開されているけれど、USB接続が可能なのはWindowsのみで、MacではUSB接続に非対応となっている。
関連エントリ:GL01P向けにUSB接続が可能になるアップデートを提供開始/Windowsでは下り最大75Mbpsに対応 | shimajiro@mobiler

GL01PのUSB接続がMac非対応となっていたので、イー・モバイルのカスタマーサポートにMac向けの対応予定があるのか?を確認してみると、現時点では対応予定は未定。という回答だった。

EMOBILE LTEサービスが『不当景品類及び不当表示防止法』に違反するとして、GL01P/GL02PのUSB接続対応を発表したのは2012年の11月。この時に『GL01P/GL02PでUSB接続に対応するソフトウェアを2013年2月末までに提供予定』としており、この段階ではMac向けが非対応になる。という事は案内されていなかったので、GL01PのUSB接続がMacに非対応になり、対応予定も未定。というのは対応としては意外。

モバイルWi-FiルータのUSB接続対応と言うと、NTTドコモのモバイルWi-Fiルータ『L-03E』も、MacはUSB接続に非対応(Widnwosは対応)となっているけれど、こちらは後々対応するんじゃないかなぁ…。と期待を込めて待っているところ。
※ちなみに、HW-03EではMacもUSB接続に対応予定である事を、2013年春モデル端末の展示会場にて担当の説明員に確認済み。

現時点では、Mac向けのUSB接続にも対応しているEMOBILE LTEのモバイルWi-FiルータはGL04Pのみになるけれど、GL02PはMacのUSB接続に対応するのか、アップデートの詳細発表が気になるところ。