先達広場でVerizon版のiPhone 5を購入したつもりがGSM版だった

スポンサーリンク

香港でVerizon版のiPhone 5(A1429 CDMA)を購入してきた。というエントリは以下に書いた通り。
香港の先達広場でSIMフリーのiPhone 5(Verizon版)を購入! | shimajiro@mobiler

で、購入時にはちゃんとに確認してなかったなー。と思って、改めてパッケージや型番などなどを調べてみると、どうも購入したのはVerizon版のiPhone 5ではなく、GSM版のiPhone 5(A1429 GSM)だった可能性が極めて高いということに気がついた(^ ^;

■購入したiPhone 5の外箱の裏側
0320_iPhone5.jpg

iPhone 5のケース外箱には対応している周波数や通信方式が記載されており、こちらにCDMAの記載が無い…(^ ^;

さらに、本体情報を確認してみると、CDMA対応端末に付与される識別子『MEID』の項目がなく、代わりに『IMEI』の項目が記載されていた。

iPhone > 設定 > 一般 > 情報で表示された内容。

■KDDIから購入したiPhone 5(A1429 CDMA SIMロック版)
0320_iPhone5_CDMA.jpg

CDMA対応端末に付与される『MEID』が記載されている。

■Verizon版のつもりで購入した、SIMフリーのiPhone 5(A1429 GSM)
0320_iPhone5_GSM.jpg

CDMA対応端に付与される『MEID』の記載が無い。

また、モデルがND662ZP/Aとなっており、番号の末尾が『ZP』なので、購入したiPhone 5が香港版であることがわかる。
※香港ではCDMA版のiPhone 5は(香港のキャリアからは)発売されていない

というわけで『Verizon版を買った』と思い込んでいたけれど、改めて確認したところ残念ながらVerizon版ではなく、GSM版のSIMフリーiPhone 5を購入してしまった模様orz

ただ、何かの間違いで日本国内でauのネットワークが使える可能性もゼロではない(LTE以外は限り無くゼロだと思うけど)し、au回線で使えることは絶対条件ではなく、SIMフリー版であれば許容範囲…。とか強がってみるけど、、、割と『やらかしたー』と思ってるところ。
※auのiPhone 5向けのLTEネットワーク(Band 1)については、GSM版でも利用が可能だけれど、GSM版では3G(CDMA)が利用不可。

帰国はもう少し先になる予定なので、日本に帰国したらau回線でどう使えるか(恐らくLTEのみ利用可能)試してみる予定。

Verizon版のiPhone 5は、今回の旅行中に購入する予定は無かったけれど、先達広場で確認してみたところ、案外価格が安い。という理由で購入したので、Verizon版とそれ以外のバージョンの判別方法などなどをきっちり事前に確認せずに購入したのが失敗の原因。

そんなわけで、これからVerizon版のiPhone 5を購入される方は、

・外箱の対応通信方式にCDMAに関する記載があるか
・端末情報にMEIDが記載されているか

この二点を確認してから購入する事を強くオススメ(通販以外の場合)

Verizon版のiPhone 5はAmazonでも購入することが可能。

iPhone5 USA版 simフリーVerizon(CDMA A1429) 64GB ブラック iPhone5 USA版 simフリーVerizon(CDMA A1429) 64GB ブラック

Apple Computer
売り上げランキング : 76929

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日本で買えるiPhone 5が正規にSIMロック解除できるものであれば、そもそもこんな失敗はしなかったんだけどなぁ…。と思うと、KDDIもSoftBankも、端末代の支払を終えた端末についてはSIMロックを解除して欲しいなと、改めて思ったり。