Kindleストアの『ブラックジャックによろしく』ダウンロードにWiMAX回線が役立った

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Kindleストアにて『ブラックジャックによろしく』が無料公開されていることを以下のBlogエントリで拝見した。

やっと来たぜ!Kindleストアに全巻無料の「ブラックジャックによろしく」 | KeiKanri

『ブラックジャックによろしく』(1巻)のKindle ストアでの無料ダウンロードは以下より。

ブラックジャックによろしく 1 ブラックジャックによろしく 1
佐藤 秀峰

2013-02-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Kindleストアで販売されているコンテンツは、Kindleシリーズの本体を持っていなくても、Android/iPhone向けの『Kindle』アプリをDLすれば、デバイスを問わずKindleストアのコンテンツを楽しむことができる。

そんなわけで、Androidタブレットなどなどで『ブラックジャックによろしく』を読もうとKindleストアからダウンロードをしてみたところ、容量が思いの外大きいことに気がついた。

■ブラックジャックによろしく 1巻(96.9MB)
0321_BJ.png

Kindleストアで公開されている『ブラックジャックによろしく』は全13巻で、仮に1冊あたり100MBとすると、13巻のダウンロードには合計で1,300MB = 約1GBの通信量が発生する計算になる。

さらに、Androidタブレットやスマートフォンなど複数台にダウンロードしようとした場合は、端末の台数の分だけ通信量が増えるため、通信容量に制限のある各社のLTEサービスを利用してのダウンロードは、不可能ではないものの通信量制限の対象となる可能性が高いため、各社のLTE回線については利用をためらわざるを得なかった。

コンテンツのダウンロードにモバイル回線ではなく固定回線を利用すれば問題無かったけれど、既に家を出発したあとで、移動中にダウンロードを開始したため、モバイル回線以外を利用することができない状況で役に立ったのがWiMAX回線。

各社のLTEサービスが基本的に7GB/月に容量を制限するなかで、WiMAXは『容量無制限』をウリにしているだけあって、Kindleストアからコンテンツをガンガンダウンロードしても、容量制限を一切気にしなくて良いのは安心(^ ^)

日本国内で旅行/出張に行った際も、宿泊するホテルがインターネット利用可能かどうかを気にすることなく、WiMAX圏内であれば基本的にWiMAX回線を使えば、大きな支障が発生することは少ない。

宿探しの際に『インターネットが使えるかどうか』が宿を選ぶ際の必須基準ではなくなり、宿選びが選択肢の面でも通信インフラを心配しなくて良くなり、ラクになるというのも、WiMAX回線がある安心感だと思う(当然、WiMAX圏外では何ら意味が無くなってしまうけれど…)
※基本的には、固定回線の方が速い場合が多いけれど、場合によってはホテルの固定回線よりもWiMAX回線の方が通信速度が速いこともあるので…(^ ^;

WiMAX回線は、KDDIの+WiMAX対応端末の全盛期にかなり通信品質が厳しくなった時期があったけれど、当時と比べれば通信速度が大きく改善されている。

さrない、2013年になってからはWM3800R/URoad-Aeroという新端末が登場しており、どちらの端末も従来モデルよりも使い勝手が良くなっているので、通信速度&端末の使い勝手の両面で、2012年頃よりもサービスが改善されていることが実感できている。

2012年後半からはiPhone 5のテザリングが開始されたことで、テザリングを頻繁に使わないユーザや、通信量制限を気にする必要のない使い方をしている場合、スマートフォンのテザリングで必要十分になった。という方も少なくないと思うけれど、

・実効速度の改善
・新端末の登場による使い勝手の改善
・モバイル回線では唯一の通信容量&速度制限なし

というあたりは、各社のLTEサービスが本格的に開始された今でも、WiMAXのサービスを使う利点であることを改めて実感した次第(^ ^)

いま現時点で行われているキャンペーンのオススメは、@nifty WiMAXの行っているキャンペーン。

最新端末であるWM3800R/URoad-Aero(クレードルセット)が端末代1円になるだけでなく、20,000円キャッシュバックによって1年間の通信料は実質2,000円/月以下に抑えることが可能。

さらに、契約解除料が高くなるようなことが無い(タブレットセットの場合を除く)ので、他のWiMAX事業者と比較すると安心して利用することができると思う(^ ^)

@nifty WiMAXのキャンペーンは以下より。
@nifty WiMAXキャンペーンページ(@nifty WiMAX)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする