Googleアカウントの二段階認証がSMS非対応で海外だと少々不便

スポンサーリンク

香港の先達広場でSIMフリーのiPhone 5を購入した。というエントリは以下の通り。

香港の先達広場でSIMフリーのiPhone 5(Verizon版)を購入! | shimajiro@mobiler

このiPhone 5なんだけれどあんまりセットアップが進んでいない。

と言うのも、Googleアカウントには二段階認証を設定していて、二段階認証に使う電話番号には日本国内で使っている回線宛に電話(自動音声)での認証を設定している。
※日本の電話番号だとSMSによる送出が不可能なため。

Dropboxのように、二段階認証の確認用コードの送信方法がSMSであれば、海外にいても受信は無料になるので特に問題は無いけれど、Googleアカウントの場合は、

・キャリアメールへのメール送信
・音声通話

の二通りとなっており、どちらもローミング中に利用すると国際ローミングの利用料金が発生することになる。
※キャリアメールアドレスへのメール送信は、海外パケット定額の対象にはなるけれど…。

■Google二段階認証の設定画面
0322_Google_Auth.jpg

そんなわけで、二段階認証は電話よりSMSの方がありがたいなというお話。

二段階認証と言えば、Evernoteも二段階認証を導入する予定か。という噂もあり、今後も導入するサービスが広がっていく事には期待しているけれど、是非ともSMSによる確認用コード送信に対応してくれたらありがたいなと(^ ^;