エアアジア:1か月間の価格一覧表示に対応!最安値検索がしやすく

アジアトラベルノートさんのBlogエントリで知った情報。

エアアジアのWebサイトから航空券を検索する際に、前後2週間の航空券価格を一覧表示する『1か月チャート』機能が追加されている。

エアアジアのWebサイトは以下より。
エアアジア|LCC 格安航空券予約・購入・運賃案内

試しに、成田 ⇔ 福岡の航空券価格を検索してみた。

■検索画面に『1か月チャート』機能が告知されてる
0416_AirAsia_01.jpg

上記画面から、1か月チャートを表示させる。

■『1か月チャート』を表示
0416_AirAsia_02.jpg

検索を行った日付 + 前後2週間で約1か月分の航空券価格がチャートで表示され、最安値が探しやすい!

エアアジアでは以前より、検索を行った日 + 前後3日間の航空券価格が表示されていたけれど、今回の『1か月チャート』ではより広い期間を対象に価格比較が一目で行えるようになる(^ ^)

エアアジアのセールのうち、チケット価格が安いものは搭乗期間がかなり先の期間になることが多く『価格が安い日を基準に航空券を購入する』という購入方法をする方も少なくないと思うけれど、新機能『1か月チャート』はまさに『価格から日程を決める』という場合に最適な機能と言える。

同様の機能は、ジェットスターやPeachでも導入されているので、エアアジアのWebサイトが他社の機能をキャッチアップした形となる。

Peachが導入した『ベストプライス検索』は以下より。
Peach 運賃をカレンダーで一覧表示する『ベストプライス検索』を提供開始/セール運賃表示にも対応 | shimajiro@mobiler

冒頭で紹介した『アジアトラベルノート』さんのエントリに記載のある通り『1か月チャート』は今のところ日本版のエアアジアのWebサイトの検索結果にのみ表示される模様。

サイトを見てみると、今のところこの機能はエアアジアの日本語版サイトでのみ提供されているようですね。

コメント

  1. […] に書いたエントリは以下。 エアアジア:1か月間の価格一覧表示に対応!最安値検索がしやすく | shimajiro@mobiler […]

  2. […] おり、日本語以外のエアアジアのWebサイトでは、この機能は有効になっていなかった。 関連エントリ:エアアジア:1か月間の価格一覧表示に対応!最安値検索がしやすく | shimajiro@mobiler […]