Opera Next 16では『高度なキーボードショートカットを有効にする』のチェックで数字キーでのタブ移動が有効に

スポンサーリンク

@isajiさんのツイートで知った情報。

Chromiumをベースに開発されているOpera Next 16が、Opera Desktop TeamのBlogにてRC版(リリース候補版)が先行公開されており、カンタンな設定で『数字キー1,2でのタブ移動』が可能となっている。

Opera Desktop TeamのBlog(英語)は以下より。

Opera Desktop Team – Opera Next 16
※Opera Next 16は上記のBlogのダウンロードリンクよりダウンロード可能。

WebブラウザのメインブラウザとしてはOperaを使っているけれど、いまのところChromiumベースのOpera 15ではなく、Operaの独自エンジンを採用した、古いバージョンのOpera 12.16を利用している。

これは、ChromiumベースになったOperaの使い勝手が正直イマイチで『劣化したChrome』にしか思えていないからで、Operaならではのオリジナルの価値が今のところ見出せていないため。
※個人的にはChromiumベースになったOperaにはとても期待しているので、頑張って欲しいなと思っているところ。

冒頭で紹介した通り、Opera Next 16では『高度なキーボードショートカットを有効にする』にチェックを入れるだけで、数字キー1/2で表示するタブを切り替える機能に対応しており、個人的にはこの機能への対応は非常に嬉しい(^ ^)

■Opera Next 16『高度なキーボードショートカットを有効にする』の設定
0720_OperaNext_01.jpg

上記のチェックを入れるだけで、Opera 12で言うところの以下の機能が有効になる。

数字キー1.Switch to previous page
数字キー2.Switch to next page

とっても地味な機能ではあるけれど、タブブラウザを利用する上で『ワンキーでタブが切り替えられること』が、自分の使い方にとっては非常に重要。ということに、メインブラウザをOperaからChromeに切り替えた後に気付いて、結局はOperaをメインのWebブラウザに戻した。という経験から理解しているので、Opera Next 16でのこの対応は非常に嬉しい。

Opera Next 16はOpera Linkなどに非対応となっているけれど、前述のBlogエントリの中で『currently working』(現在対応中)となっているので、そう遠くないうちにOpera Next 16にてOpera Linkが利用できるようになることに期待したい(^ ^)

Usually, the first few comments are about the roadmap, so here are the features we’re currently working on: bookmarks, synchronization (Opera Link)

コメント

  1. […] 加と、使い勝手改善には期待したいところ。 関連エントリ:Opera Next 16では『高度なキーボードショートカットを有効にする』のチェックで数字キーでのタブ移動が有効に | shimajiro@mobiler […]