ドコモ『オンライン修理受付サービス』を7月24日(水)より提供開始/来店不要で修理対応が可能(白ロムは対応不可)

スポンサーリンク

ドコモの携帯電話をオンラインで修理受付する『オンライン修理受付サービス』が7月24日(水)より提供開始される。

ドコモのプレスリリースは以下より。

報道発表資料 : 「オンライン修理受付サービス」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、インターネットで携帯電話の修理お申込みが可能な「オンライン修理受付サービス」を2013年7月24日(水曜)より提供いたします。

■提供開始日
7月24日(水) 10:00〜

■申込条件
・対象回線が「ドコモプレミアクラブ」または「ドコモビジネスプレミアクラブ」会員であること
・docomo ID/パスワードを保持していること

『オンライン修理受付サービス』の提供開始により、従来はドコモショップ店頭にて手続する必要のあった、携帯電話の修理受付がオンラインにて24時間対応可能となり、利便性が向上する。

これまで携帯電話の修理受付は、ドコモショップ店頭に限定しておりましたが、本サービスをご利用いただくことにより、自分の好きな時間にインターネットで修理のお申込みをすることができ、ドコモショップ店頭に来店することなく携帯電話の修理を完了することができます。

『オンライン修理受付サービス』の注意点としては『ドコモ取扱店舗以外で購入した携帯電話は修理対象外となる』という点で、ひとことで言うといわゆる『白ロム』についてはオンラインでの修理受付の対象になっていないので、白ロムとして購入した端末や、友人から譲渡された端末(ドコモ取扱店以外から入手した端末)については、従来通りドコモショップ店頭にて修理を依頼する必要がある。

ドコモ取扱店舗以外で購入された携帯電話は修理対象外となります。

白ロムなど、ドコモ取扱店以外から入手した端末については対象外など、一部の例外はあるけれど、オンラインでも修理受付が可能になったのは嬉しいなと(^ ^)
※そもそも、ケータイが壊れることがなく、修理対応が不要であるのがベストではあるんだけれど…。