日本最大級のNokiaユーザイベント『Nokia Con in Japan 2013』に参加してきた【レポート】

スポンサーリンク

日本最大級のNokiaユーザイベント『Nokia Con in Japan 2013』に参加してきたのでイベントレポート。

同イベントは、Nokia好きのユーザが集まるイベントとしてはおそらく日本最大級のイベント。

■主なプログラム
・Nokia端末のタッチ&トライ
・講演&フリートーク
・じゃんけん大会

■タッチ&トライの様子(1)
0806_Nokia_01.jpg

タッチ&トライはタイミングによってはヒトが殺到していたので、ヒトが少ないタイミングを狙っての撮影。

Lumia 925、Lumia 920などのハイエンド系の他、Asha501などのフィーチャーフォンも並べられていた。
※実は一部端末の購入をお手伝いしていたり…。

■ピードラさんの講演『Nokiaの戦略と展望』
0806_Nokia_02.jpg

現状のNokiaの問題点や強み、今後の展望などをわかりやすく解説。

■『最後にもう一つ…』として紹介されたのは…
0806_Nokia_03.jpg

■Lumia 1020!
0806_Nokia_04.jpg

発売されたばかりのLumia 1020!
…ではなく、Lumia 1020のガワをくっつけた端末に騙される、携帯電話研究家の山根博士

■Lumia 1020(らしき端末)をのぞき込む山根博士
0806_Nokia_05.jpg

■ネタばらしの後
0806_Nokia_06.jpg

続いて『Windows Phoneジャーナリスト』であり、『Windows Phoneのことだけ書いているブログ”ななふぉ”』の管理人である山口健太さんの講演

■Windows Phone 8はモバイル市場で『第3のOS』に成長
0806_Nokia_07.jpg

日本ではあまり存在感が無いWindows Phoneだけれど、最新のWindows Phoneの販売状況、展示会での様子、OSとしての評価などについて講演。

■各キャリアの発表会でWindows Phone端末について質問すると…
0806_Nokia_08.jpg

各キャリアの発表会の質疑応答ではWindows Phone端末について質問しようと挙手をすると、

ドコモ:当ててくれない
KDDI:当ててくれない
ソフトバンク:ok!(当ててもらえる)

という状態でキャリアによっては『質問すらできない』という寂しい結果になっているとのこと。

■山根さんの『世界の中のNOKIA』
0806_Nokia_09.jpg

Nokiaの現状、他社と比較してのターゲット層の違い、各国での店頭での販売状況などを熱く解説。

■世界各地のNokia販売店の様子(台北)
0806_Nokia_10.jpg

■来年『Nokia 来る in Japan 2014』で会いましょう!
0806_Nokia_11.jpg

講演のあとはじゃんけん大会。
景品はLumia 520などの端末から、各種アクセサリなど多数。

自分はN95のSoftBank版である『X02NK』をゲット。ありがとうございます!

■じゃんけん大会の様子
0806_Nokia_12.jpg

その他の方々のレポートをリンクにてご紹介まで。

幹事団であり、最初に講演されたピードラさんのレポート。
イベントから二次会まで、詳しく紹介されていますのでイベントに興味のある方は必見。

【OFF Meeting】Nokia Con in Japan 2013レポート | GoGoSmartphoneBLOG

山根さんのレポート。講演でも『愛』を強調されていました。
Nokia Con in Japan 2013終了しました | パーム飲茶blog

Dream SeedさんのBlogエントリ。『おみやげ』の紹介も詳しいです。
たぶん日本最大のNokiaユーザイベント Nokia Con in Japan 2013に参加してきました | Dream Seed

jiminyさんのBlogエントリ。また来年宜しくお願いします!
jimixi blog: Nokia Con in Japan 2013に参加して来ました

そんなわけで、主催された方々、参加された皆様、ありがとうございました!