Google Nowに災害情報が表示された

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

滞在中の福岡県でAndroid端末上に『Google Now』に災害情報が表示された。
※災害情報の配信を確認したのはGALAXY S4

Google Nowに表示された内容は以下。

■土砂災害警戒情報 – 福岡県(Google Now)
Google Now 災害情報

『災害情報』ではあるけれど、緊急地震速報のように、強制的に警告音が鳴るようなことはなく、Google Nowを表示すると、他の『カード』と同様の情報として、災害情報が最上位に表示されていた。

福岡県では大雨が続いていた影響で、気象庁より土砂災害警戒情報が発令されていた。

Google Nowに災害情報が表示されたのは、個人的には初めての経験。

上記の画面で『詳細』をタップすると、対象の地域や警報の内容など、災害情報の詳細が表示された。

■土砂災害警戒情報(詳細) – 福岡県(Google Now)
Google Now 災害情報

詳細画面では、影響を受ける地域の詳細、警報の詳細内容と、推奨される対応が表示されるので、災害に対して備えることができる。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする