佐賀関(大分県) ⇒ 三崎(愛媛県)へ移動するフェリーでWi-Fi WALKER LTEがずっとLTE接続だった

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

九州の佐賀関(大分県)と、四国の三崎(愛媛県)をフェリーで移動中に、auのWi-Fi WALKER LTE(HWD11)のLTE接続が途切れることなく、海上でもずっとLTEで接続が可能だった。

■佐賀関 ⇒ 三崎のフェリーでずっとLTEが利用可能だったWi-Fi WALKER LTE
佐賀関⇒三崎に向かうフェリーでWi-Fi WALKER LTEがずっとLTE接続だった

フェリーで移動中にも通信ができることは、既に何度か経験しているので、それほど驚きは無かったけれど、『陸地から近いエリアだけでなく、海の上でもずっとLTE接続だった』のにはかなり驚いた。

海の上でスピードテストをした結果は以下。

■海の上でスピードテストをしてみた
Wi-Fi WALKER LTEでスピードテストを行った結果

下り:19.19Mbps
上り:4.84Mbps
Ping:59ms

GPSなどなどで細かいデータを追ったわけではないけれど、佐賀関 ⇒ 三崎の海上の航路(推定)は以下。

■au 4G LTEのエリアマップ&海上の航路(推定)
エリアマップ サービスエリア au by KDDI
地図上のピンクに塗られている箇所がauの4G LTE対応エリア。

auの4G LTEのエリアマップは以下より。
4G LTEサービスエリア | サービス・エリア | iPhone 5 | au

佐賀関 ⇔ 三崎のフェリーは、九州 ⇔ 四国の海上を最短で結んでおりフェリーの乗船時間は約70分。

フェリーに乗っている時間は約70分とそれほど長くは無かったけれど、ドコモを含めて他社では海上でLTEが利用できる区間が多くない中で、auのWi-Fi WALKER LTE(HWD11)だけは、海上でも途切れることなくLTEで通信が可能だったので、他のキャリアと比べて、フェリーで移動中にかなり便利に使えた。

参考までに、GL09Pはフェリーで移動中、海上ではほとんど圏外になっていた。

■AXGP対応、EMOBILEの『GL09P』はフェリーの中で圏外に
GL09Pは圏外に