au、iPhone 5sをiOS 12に更新でSMS送受信・MMS受信にトラブル、4G LTE無効で回避可

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

KDDIは、Apppleが9月18日(火)より配信を開始したiOS 12にアップデートすると、iPhone 5sでSMSの送受信およびMMSの受信ができなくなるトラブルが発生していることを明らかに。

■iPhone 5sをiOS 12にアップデートするとSMS・MMSで不具合
iPhone5sをご利用のお客さまのiOS12へのアップデートについて
掲載元:スマートフォン・携帯電話をご利用のお客さま | お知らせ | au

auでは、この問題を回避する方法として4G LTEデータ通信をオフにすることで問題が解決すると案内している。しかしながら、4G LTEデータ通信を無効にすると、3Gでのデータ通信となるため、データ通信速度が低速になる点は注意。(SMSを送受信するタイミングだけ4G LTEをオフにするなど、柔軟に対応することをオススメ。)

なお、同様の問題はau回線を使ったMVNOサービスを提供するmineoやUQ mobileでも発生している。
UQ mobile、iOS 12にアップデートするとiPhone 5sでSMS送受信不可に

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする