国内で販売されているモバイルWi-Fiルータの多くはSMS送信に非対応

スポンサーリンク

『海外のプリペイドSIMをアクティベーションしたり、SMSを送ってインターネット用の定額プランに申込する手続きを、モバイルWi-Fiルータで行う場合どうすればいいの?』

という質問があったので、Blogエントリにて回答。

結論としては『SMS送信に対応したモバイルWi-Fiルータを使う』という身も蓋も無い結論になるけれど、残念ながら国内のキャリアから販売されているモバイルWi-Fiルータの多くは、SMS送信に非対応となっている。

国内で販売されているモバイルWi-FiルータがSMS送信に非対応となっているのは、各キャリアの料金プラン変更などの際に、SMSを使って変更や登録を行うことが無く、各キャリアのサービスの範疇としてはサポートする必要性が薄いためと考えられるためで、仮にモバイルWi-Fiルータ以外にSIMロック解除されている端末が無い場合は『SIMカードを購入した店で、登録手続を確実に完了してもらう』ことが重要になると思う。
※基本的には自分も購入したお店で手続をしてもらった上で、その際の登録方法をメモしておく。という方法をとっている。何度も訪問して慣れている国以外は。

海外でのSIMカード購入&登録にはもろもろトラブル(開通まで時間がかかる/設定内容がわからない)などがあるので、基本的には『通信が確立したことが確認できるまで、購入した店を離れない』というのが重要になるのかなと(^ ^;

海外用に使っているモバイルWi-Fiルータの中では、HuaweiのE589はSMS送信にも対応したモバイルWi-Fiルータとなっているので、仮にSIMフリー端末がモバイルWi-Fiルータ以外に無い。という場合でも、モバイルWi-FiルータからSMSを送ってアクティベーションやインターネット定額プランへの加入などを行うことができるようになっている。

Huawei LTE新モデル E589 モバイル WIFI ルーター下り最大100Mbps Mobile WiFi (SIM フリー版)-Black Huawei LTE新モデル E589 モバイル WIFI ルーター下り最大100Mbps Mobile WiFi (SIM フリー版)-Black

Huawei
売り上げランキング : 4368

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. 匿名 より:

    受信はできるんですか?

    • shimajiro より:

      モデルによりけりなのですが、受信に関しては対応モデルが一部あります。
      例えばBattery Wi-FiなどはSMS受信に対応しており、SMSによる通信量通知のメッセージを受け取りすることができます。