GoogleがAdSense規約違反になるサイズの広告掲載をリコメンドしてきた

スポンサーリンク

スマートフォン向けのファーストビューに、AdSenseの『レクタングル広告(中)』を掲載することはAdSenseの規約違反になる。ということがAdSenseのポリシーの中で明確に記載されている。

AdSense ポリシーに関するよくある質問 – AdSense ヘルプ

300×250 の広告ユニットをハイエンド携帯端末用のページ上部に表示することは、ポリシー違反に該当しますか?

はい。それはポリシー違反に該当します。(以下略)

AdSenseのヘルプページにて、スマートフォン向けのページのファーストビューにレクタングル広告(300*250)を掲載することは明確に『ポリシー違反になる』と明記されたため、従来掲載していた300*250の広告をより小さい足図に変更したところ、今度はGoogleから『収益を上げるために広告サイズを変更しませんか?』というメッセージが届いた。

■Googleが広告サイズの変更での収益アップをリコメンドしてきた
ホーム Google AdSense

Googleは単純に、掲出されている広告サイズを元に、より高い収益の出る(と思われる)広告サイズをリコメンドしているだけだと理解できるけれど、仮にこのメッセージにしたがってスマートフォン向けにファーストビューに300*250の広告を掲載すると、AdSenseのポリシー違反に該当するため、警告を受けたり、最悪の場合はAdSenseの配信停止などの措置が何らか取られると思われる。

そんなわけで、Googleの広告サイズ変更のメッセージに悪意があるわけではないけれど、このメッセージを受けて広告サイズを変更すると、ポリシー違反になってしまうので、AdSenseを掲載している方々はご注意を。

その他、AdSenseの最新情報はGoogle AdSenseの日本語Blogに掲載されることがあるので要チェック。
Inside AdSense