SMARTのLTE対応のモバイルWi-Fiルータ『E5372』はUSB接続が可能!Mac OSにも対応

スポンサーリンク

フィリピンの携帯電話会社『SMART』のLTEに対応したモバイルWi-Fiルータ『E5372』はUSB接続に対応しており、Windows OSだけでなくMac OSもサポートされている。

E5372をMac OS搭載PCにUSB接続すると、自動的にFinderが立ち上がりデバイスドライバーをインストールすることが可能。

■E5372をMac OS搭載PCに接続するとFinderが立ち上がりドライバのインストールが可能
MobileWiFi と Driver

■ドライバのインストール画面は日本語表示された(OSの言語設定に依存するものと思われる)
Driver のインストール

ドライバのインストール完了後、OSの再起動は求められなかったものの、OSを再起動しないとUSB接続に成功しなかった。

接続方法(Wi-Fi/USB)による通信速度の違いは以下にて。

■Wi-Fi接続時のスピードテスト結果
Wi-Fi接続時のスピードテスト結果

Ping:31ms
下り通信速度:8.24Mbps
上り通信速度:1.13Mbps

■USB接続時のスピードテスト結果
USB接続時のスピードテスト結果

Ping:62ms
下り通信速度:14.47Mpbs
上り通信速度:0.58Mbps

Wi-Fi接続時と比較して、下り通信速度が75%高速化された。
※Pingと上り通信速度は遅くなったけれど…。

Wi-Fiは通信の混雑状況によって、通信が安定しないこともあるので、PCで使う際はUSB接続を使うのも手。

■検証環境
PC:MacBook Air 2013
OS:OS X 10.8.5 ※Mavericksでの動作は未確認
端末:E5372 (SMART版)