バニラ・エアのWebサイトから予約センターの電話番号がWebサイトから見つからない

スポンサーリンク

11月1日(金)の航空券販売開始から間もなく24時間が経過しようとしているバニラ・エアだけれど、未だにWebサイトが重い状態が継続している。

『Webサイトからの予約よりも、予約センターでの予約の方がチケットを取りやすい』という情報を見つけたので試してみようと思ったところ、予約センターの電話番号が明記されている箇所が見つからなかった。

■サーバエラーのページ
公式 バニラエア Vanilla Air

サーバエラーのページで、予約センターでの予約については以下のように案内されているものの、肝心の電話番号が記載されておらず、サーバエラーページからの予約センターへのエスカレーションがスムーズになっていない。

尚、明日11/2(土)、予約センターは 10:00~18:00 まで営業いたします。
但し、大変込み合うことが予想されており、つながりにくい場合がございます。あらかじめご了承ください。

また、Webサイトのトップページにも予約センターの営業時間などの案内があるものの、こちらにも予約センターの電話番号が記載されていない

■予約センターに関する案内内容
公式 バニラエア Vanilla Air

『予約センターについても混雑しており、更なる混雑を避けるため。』というのが目的なのかは不明だけれど、そもそもユーザとしては予約センターの番号が見つからない(見つけにくい)ため、予約センターで予約する手順が明確になっていないのは、非常に勿体無いというかお粗末な対応であるように思う。

『エアアジアのWebサイト予約は日本人にとって使いにくかった』と、たびたび説明をしてきたことも含めて、そもそもWebサイトが表示されにくい状態が丸1日続いていることや、海外発の航空券が購入出来ないことに関する事前周知が無かったこと、発売開始後の台湾からのアクセス遮断などの点を含めて、バニラ・エアの航空券発売開始直後の一連の対応は最悪に近いものと思う。