ドコモ回線のデータ ⇒ 音声へのプラン変更&MNP予約番号発行が電話のみで手続可能だった

スポンサーリンク

ドコモのデータ通信プラン ⇒ 音声プランへの契約変更&MNP予約番号発行の手続きが、電話(ドコモ回線から151)のみで手続可能であり、ドコモショップへの来店は不要で手続ができた。
※ケースによっては、ドコモショップに来店して手続が必要になる。と言われたけれど、どういうケースなら電話で手続が可能なのかは不明。

■手続した内容
料金プラン変更:Xiデータプラン にねん(データ契約) ⇒ タイプXi(二年契約なし)
その他手続:料金プラン変更後に、MNP予約番号の発行

年末年始ということで各ショップが休みだったり、営業時間が短縮されている場合が多くなっている中で、店舗への来店不要で手続ができたのはありがたい。

変更前の料金プランは『Xiデータプラン にねん』で、通信料が1,000円〜/月と低価格な一方、契約期間中の解除料は26,880円(1ヶ月目) 〜 9,975円(24ヶ月目)と割高に設定されているプラン。契約は二年前にGALAXY S2 LTEの機種変更 + L-09Cの新規契約(データ)のセットで契約したもの。
関連エントリ:L-09C新規契約とセットでGALAXY S2 LTEを機種変更一括0円で入手してきた! | shimajiro@mobiler

タイミング的にはちょうどauが端末代一括0円、複数台契約の場合は二台でキャッシュバック100,000円などのキャンペーンを行っているので、これらのキャンペーンで契約をするか、あるいは単純に解約する方向で検討中。

auのキャンペーンについては以下にて。
⇒キャンペーンは2013年中に終わりかと思っていたら、2014年に入ってもキャンペーンが継続されていた。
auのHTC J One HTL22が二台同時MNPで本体代一括0円、100,000円を超えるキャッシュバック/機種変更で一括0円も | shimajiro@mobiler