スカイマーク 茨城 ⇔ 福岡線の新規開設を発表!運賃は7,700円〜

スカイマークは、茨城 ⇔ 福岡および茨城 ⇔ 名古屋(中部)線を、4月18日より新規開設することを発表している。

スカイマークのプレスリリース(PDF)は以下より。

2014年4月18日より就航路線が拡大
~新路線「茨城-福岡線」、「茨城-名古屋(中部)線」を運航~

2014 年 4 月 18 日(金)より、新路線「茨城-福岡線」を 1 日 2 往復 4 便にて運航いたします。北関東と九州は福岡を結ぶ新路線を開設することで、ご利用の皆様の利便性向上に努めて参ります。

茨城 ⇔ 福岡線は最安となる『SKY バーゲン 60』適用時の運賃が7,700円〜となっている。

首都圏から福岡へのアクセスで考えると、茨城空港を発着する航空機の搭乗者は東京駅 ⇔ 茨城空港が500円/片道になるため、実は東京駅 ⇔ 成田空港を移動するよりも安価に移動することが可能なので、移動時間が長くなることに目を潰れれば、首都圏から茨城空港を利用する選択肢も無くはないけれど、スカイマークの茨城 ⇔ 福岡線は価格が7,700円〜/片道となっており、成田 ⇔ 福岡のジェットスターが6,490円〜/片道(セール時はもっと安くなる)なので、首都圏から福岡のアクセスであれば個人的にはジェットスターまたは羽田発着の他社便を使うかなぁ…という感じ。

東京駅 ⇔ 茨城空港間のバス(500円/片道)については茨城空港のWebサイトに詳細が掲載されている。
アクセス|茨城空港

スカイマークは昨年11月に販売を開始した『SKY バーゲン 60』にて、羽田 ⇔ 福岡を4,800円/片道で販売していたことを考えると、茨城空港 ⇔ 福岡間で7,700円/片道という価格は少々手を出しにくい。
関連エントリ:スカイマーク全路線・全日を対象とした『SKY バーゲン 60』を発表!羽田 ⇔ 神戸が3,800円/片道ほか 11月6日(水)より一斉発売! | shimajiro@mobiler
※その後、2014年6月1日 〜 6月30日搭乗分の羽田 ⇔ 福岡については7,800円/片道に値上げされていた。

そんなことも含めて考えると、新規開設が発表された茨城 ⇔ 福岡線についてはあんまり長続きしそうに無い路線であるようにも思ったり。

スカイマークの航空券予約はスカイマークのWebサイトにて。
SKYMARK