フィリピン GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応)ではiPhone 5sのテザリングが利用不可だった

フィリピンの通信事業者『GLOBE』の提供するLTE対応のプリペイドSIM(nanoSIM)とSIMフリーのiPhone 5sを使ってテザリングを利用しようとしてみたところ、iPhone 5s上にテザリングが利用できない旨のメッセージが表示され、テザリングの利用をすることができなかった。

■GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応) + iPhone 5sでテザリング利用不可能
GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応)ではiPhone 5sでテザリング不可能

メッセージ内容から推測するに、GLOBE側の制限によって、GLOBEのプリペイドSIMではiPhone 5sを使ったテザリングは利用することができなくなっている模様。
※nanoSIMを別の端末に挿して使ってはいないので、Androidでの利用可否については不明。

■購入したGLOBEのプリペイドSIMはこちら
GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応)

GLOBEのプリペイドSIM(LTE対応)は、SIMフリーのiPhone 5sに挿して使ってもなぜかLTEに接続することが出来ないほか、SIMカードの販売価格も299ペソ(初期残高はそれほど多くない)と、SMARTのプリペイドSIM(LTE対応)と比べて高く、さらにエリアについても基本的にはSMARTよりもエリアが狭い。と、敢えて使う理由が思い浮かばない。というのが率直な感想ではある(^ ^;

そんなわけで、フィリピンで現地SIMを使う場合はSMARTのLTE対応SIMカードを利用することを強くオススメ。
※SMARTについてはiPhone 5sを使ったテザリングも問題無く利用可能。

SMARTのLTE対応プリペイドSIMの購入(セブ島、アヤラモールで購入)については以下エントリにて。
セブ島でSMARTのLTE対応のプリペイドSIMカードを入手!LTEプランへの登録&APN設定方法のまとめ | shimajiro@mobiler

Apple Online StoreでのiPhone 5sの販売は以下より。
iPhone 5s – ゴールド、シルバー、スペースグレイの新しいiPhone 5sを購入する – Apple Store (Japan)

コメント

  1. 京忍者 より:

    同じく、マニラでglobeのsimを買ったのですが、ipad miniでも同様の表示が出ました。
    smartは大丈夫なんですね。
    本当に貴重な情報です。