SIMロック解除したXperia Z2で中華電信のLTEを検出!プリペイドSIMでは接続不可

SIMロック解除したドコモのXperia Z2(SO-03F)で台湾の通信事業者である『中華電信』のLTEネットワークを検出するも、プリペイドSIM向けにはサービスが提供されていないためか、LTEに接続することはできなかった。

■中華電信のプリペイドSIMを挿したXperia Z2でLTEを検出!
中華電信のプリペイドSIMでLTEを検出

SIMロックを解除したドコモのXperia Z2を使って、ネットワーク検索を手動で行ってみたところ『利用可能なネットワーク』として、中華電信(Chunghwa Telecom)のネットワークが表示され、通信方式はLTEであることが表示された。
※台北駅の付近のほか、桃園国際空港でも中華電信のLTEが検出できた。

ただ、実際にLTEに接続をしようとしても接続に失敗し、3G&2Gでのみ、インターネット通信が利用可能だった。

中華電信のLTEサービスは、2014年5月末に提供が開始されたばかりなので、現時点ではプリペイドSIMでは利用することができず、日本の携帯電話会社とのLTEローミングについても非対応となっている。

台湾の中華電信が台湾初のLTEサービスを開始|Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

台湾の移動体通信事業者であるChunghwa Telecom(中華電信)は台湾初となるLTEサービスを開始した。。

台湾の携帯電話ショップでは、4G LTE対応サービスの提供開始に先立って複数のLTE対応機種が販売されており、店頭でも4G LTE対応機種であることがアピールされていた。

■中華電信のキャリアショップ:販売中の端末で4G LTE対応をアピール
中華電信のキャリアショップでは4G LTE対応をアピール