Evernote for Mac 5.6βが公開/新規ノートは瞬時に同期対応、バッテリ消費の大幅な削減など

Mac向けのEvernoteに、Evernote for Mac 5.6βが公開されている。

Evernote for Mac 5.6βのダウンロードは以下(無料)より。
Evernote for Mac 5.6 ベータ版 (1) をダウンロード(約51MB)

Evernote日本語版Blogでの紹介は以下より。

Evernote日本語版ブログ | すべてを記憶する | Evernote

過去 6ヶ月間、私たちの開発チームは Evernote for Mac を一から作り直すことに注力してきました。目指したのは、より速く、安定した Evernote for Mac です。結果的に電力消費量も抑えることにも成功し、これまでで一番「グリーン」なバージョンになっています。

Mac向けのEvernoteでは久々に多数の機能が追加されている。今回追加された機能の中で、個人的に嬉しいのは新規ノートが作成と同時に同期されるようになり、他のデバイスからの参照が可能になった点と、アプリケーション待機中&実行中のバッテリー消費が大幅に減少した。という二点。

新規ノートが作成と同時に同期されるようになったことで、『Evernoteにノートを作成しておいたけど、同期が完了していないために他のデバイスから見られない』という笑えない自体(何度か遭遇したことがある)を防ぐことができるようになったのは大きい。また、アプリケーション待機中&実行中にバッテリ消費が大幅に減少したことで、バッテリー動作にも優しくなっている。

上記以外にも、同期が『3倍以上速く』、アプリの起動と終了は『劇的に速くなった』と紹介されているなど、Evernote for Mac 5.6は従来バージョンと比べて大幅な高速化が図られているとのことで、これらの動作速度に不満を持っていた方には嬉しい改善と言えそう。
※個人的にはMac版よりもAndroid版の動作が遅いのを改善して欲しいのだけれども…(^ ^;

Evernoteでは、Evernote for Mac 5.6βは一般公開されているとは言え、β版のためデータ消失につながる問題などが発生する可能性もある。としており、利用については自己責任にて。