クアラルンプール『KLIA2』の無料Wi-Fi利用メモ

スポンサーリンク

クアラルンプールの新しいターミナル『KLIA2』の無料Wi-Fi利用に関するメモ。

クアラルンプールのKLIA2には『FreeWiFi@KLIA2』というSSIDで、無料のWi-Fiサービスが提供されている。

■SSIDはFreeWiFi@KLIA2
KLIA2の無料Wi-Fiサービス

無料Wi-Fi自体は、KLIA2の前身であるLCCTの頃から提供されていたけれど、LCCTで提供されていた無料のWi-Fiサービスは通信品質がイマイチということもあり、利用する機会がほとんど無かった。(LCCTの施設があまり充実していない。というのも理由)

一方で、新しくオープンしたKLIA2は、空港ターミナル内の施設がかなり充実(LCCTと比べて)しているので、乗り継ぎで数時間過ごすのも特に苦では無く、エアアジア便などの乗り継ぎで利用する機会も今後増えるかなと思う。

肝心の無料Wi-Fiサービスに話を戻すと、KLIA2の無料Wi-Fiサービスは事前登録などは不要で、空港に到着後すぐに利用することができる。ただし、一度Webブラウザからログイン操作(ID/パスワード不要)が必要になるので、モバイルWi-Fiルータなどの公衆無線LAN接続機能などを使った接続は出来ない。
※スマートフォンやタブレット、パソコンなどからの利用については利用が可能。

通信速度は電波状況などによって左右されるけれど、過去2,3回KLIA2の無料Wi-Fiを使った限りでは通信速度も快適。ログイン画面には『利用時間は1時間まで』という表示がされるものの、実際には1時間以上の利用もできる。

■FreeWiFi@KLIA2のスピードテスト
KLIA2の無料Wi-Fiでスピードテスト