ジャカルタのLTEサービス『Bolt!』のオンラインアクティベーション方法

スポンサーリンク

ジャカルタで使える4G LTEサービス『Bolt!』のSIMカードをアクティベーションする方法。

通常、Bolt!のSIMカードは端末とセットで購入し、その場でアクティベーションしてもらうことが多いかなと思うので、SIMカードのアクティベーションが必要になるのはBolt!の正規店以外でBolt!端末を購入した場合や、端末と切り離して販売されているBolt!のSIMカードだけ購入した場合などに必要になる。
※あるいは正規店で端末を購入して『自分で手続きするからアクティベーション不要』と申告した場合も必要かなと。

Bolt!のアカウントのセットアップは、インターネットに接続可能な環境から以下のURLにアクセスして行う。

My BOLT! | BOLT! Super 4G LTE

■Bolt!のSIMに記載されている電話番号と、SIMカードの台紙に記載されているPUKを入力
My BOLT BOLT Super 4G LTE

■電話番号はSIMカードに記載
電話番号はSIMカードのパッケージに記載

電話番号&PUKコードの組み合わせが正しく入力されると、ユーザ情報を登録する画面が表示される。

■ユーザ情報登録画面
Aktivasi BOLT Super 4G LTE

入力項目の内容は、

1.Nama Pelanggan – 氏名(ローマ字)
2.Tanggal Lahir – 誕生日 (30-12-1987) ※1987年12月30日の場合。ハイフン必要。
3.Jenis Kartu Identias – 身分証の種類、パスポートを選択
4.Nomor Kartu Identias – 身分証の番号、パスポート番号を入力
5.No.Handphone – 電話番号を入力
6.Alamat Email – Eメールアドレスを入力

この中で重要になるのは6のEメールアドレスの入力。その理由は、登録したメールアドレス宛にMy Bolt!のログインに必要なパスワードが送信されるため。

登録が完了すると、登録したEメールアドレス宛にMy Bolt!のログインに必要なパスワードが送られてくるのと同時に、インターネット接続が可能になる。

■My Bolt!アカウントの登録完了通知
Bolt Aktivasi User

Bolt!の正規店で端末(とSIMカード)のセットを購入した場合、Bolt!のSIMカードを単体購入した場合、何れの場合でもアクティベーションは必要となり、アクティベーションを完了するまで通信は行えないので注意。
※通常、正規店で端末を購入した場合はその場でアクティベーションを行って貰えるので過度に心配する必要は無いけれど。

ちなみに、1つのパスポート情報で2つのBolt!アカウントを有効にしてみたけれど、特に問題なく2つとも通信を利用することができた。

My Bolt!のアカウントさえ登録しておけば、オンラインでチャージすることが可能になるので、数ヶ月に1度ジャカルタを訪問するような場合でも、ジャカルタ到着前にBolt!の残高を追加しておいて、ジャカルタに到着後すぐに通信を使いはじめることも可能になる。