ドコモ、DCMXとiD一体型カードの発行を開始/DCMX GOLDなら一体型への切替は無料

ドコモが発行するクレジットカード『DCMX』に、iD一体型のカードの発行が開始。

iD一体型のDCMXカードが発行されることで、従来はDCMXカード(クレジットカード)とiD専用カードが別々に提供されていたが、一体型カードの提供によって、クレジットカードである『DCMX』と、おサイフケータイである『iD』が1枚のカードで利用可能となる。

既存のDCMXユーザがiD一体型カードに切り替える場合『DCMXカードタイプ切替申込書』による申込(DCMXサポートへの電話またはドコモショップで手配可能)が必要となり、DCMXの一般ユーザの場合は再作成料が1,000円(税抜)必要となる。なお、DCMX GOLD会員の場合、iD一体型カードへの切替は無料となっている。

DCMX(iD一体型)カードの発行に関して、DCMX GOLDデスクに確認した内容は以下。

・DCMX GOLD会員はiD一体型カードの変更に伴う手数料は無料。(家族会員も同様)
・iD一体型カードへの切替に伴うクレジットカード番号の変更は無し。
・書面による申込後、iD一体型カードが配送される。
・iD一体型カードの申込に伴い、iD一体型でないクレジットカードが利用できない期間は無し。
・iD一体型でないカードを更新や紛失によって再発行した場合、iD一体型でないカードで再発行される

少々手続が面倒ではあるものの、単純に言えばDCMX GOLD会員であればiD一体型カードへの切替は無料、DCMX一般カードの会員は税抜1,000円の手数料でiD一体型カードへ切替可能。

ドコモは、2014年9月1日以降に端末を購入した場合、音声通話がかけ放題になる『新料金プラン』を契約しない場合は、月々サポートの適用がされなくなる。という変更を行っており、個人的にはドコモを使い続けるのであれば新料金プラン + DCMX GOLDの組み合わせ(またはFOMA契約)にすることをオススメ。そうでない場合は、MVNOあるいは他社に乗り換えての利用が良いかなと思う。

DCMX/DCMX GOLDカードの申込は以下より。
DCMX GOLDカード – ドコモ

DCMX GOLDでは、9月末までの入会で初年度の年会費相当の10,000円がドコモポイントで還元されるキャンペーンが行われている。