iOS 8、ドコモのMVNO SIMでテザリング利用可能に

AppleのiPhone/iPad向けのOS『iOS 8』はドコモのMVNO SIMカードを使って、テザリングが可能になっていることが、IIJのBlogにて動作報告されている。なお、iPadについては引き続きテザリング利用はできなくなっている。
iPadについてもテザリング利用が可能になったと訂正があったので修正。

IIJのBlogでの動作確認結果については以下より。

てくろぐ: iOS 8.0とIIJmio iPhone・iPad全機種動作確認

iOS 8にアップデートしたiPhone 5s/5cではテザリングが利用できます
追記: iPadでもテザリングが使えました

IIJのBlogに掲載された動作確認結果については以下。

■動作確認結果(iOS 8での変更点の背景を黄緑色)
てくろぐ iOS 8 0とIIJmio iPhone iPad全機種動作確認

MVNOのSIMカード + iPhoneの組み合わせでは、従来は利用可能であったSIMフリーモデルでの利用を含めて、キャリアアップデートを適用するとMVNOのSIMカードでテザリングが利用できなくなるなどの経緯があり、MNOキャリアのSIMカードでの利用時と比べて、利用可能な機能に制限があった。

直近では、9月19日(金)よりiPhone 6/6 Plusが発売され、両機種は初めて『SIMフリー版』がキャリア版と同日に販売開始されるiPhoneとなる。

SIMフリー版のiPhone + キャリア版のSIMカードでの動作確認については、発売前から情報が錯綜しているものの、基本的には従来と同様に、SIMフリー版 + キャリア契約のSIMカードでも大きな不都合が無く使えるハズ。
関連エントリ:SIMフリー版iPhone 6/6 Plusは現行iPhoneのSIMカードでも利用可能と思う話 | shimajiro@mobiler

Apple Online StoreでのiPhone 6の販売ページは以下より。
iPhone 6 – Apple Online Store