U-mobile『LTE使い放題プラン』通信速度の実測レポートが公開 – 下りは4Mbpsを越えず

スポンサーリンク

U-mobileが11月1日より提供を開始している『LTE使い放題プラン』に申込、通信速度を実際に測定してみた方のBlogエントリが公開されている。

【人柱レポ】U-mobile「LTE使い放題プラン」はどうよ?気になる点を検証してみた 「ぷらら」と比較も | ひとぅブログ

ひとぅブログさんのエントリによると、U-mobileの『LTE使い放題プラン』での通信速度実測(大阪エリア)の結論は以下。

結論から先に言うと以下の通り。

測定時間帯、測定場所により大きなバラツキがある
下りは最大4Mbps以上は出たことは一度もない
上りは最大20Mbps以上出たりする
下り、上りの平均は1〜2Mbpsという感覚

速度制限無しだからと言って、極端に速いとは言えないという点については、予想していた通りだけれど、下り通信速度が4Mbps以上を記録しなかった。というのは個人的に予想していたよりも悪い結果で、平均すると1〜2Mbps程度。という実測については、先行してサービスを提供しているぷららモバイルの『定額無制限プラン』(上下最大3Mbpsに制限)と大きな差が無いように思う。

U-mobileは、11月10日設備増強する予定であることを発表、その理由を『LTE使い放題プランの提供に合わせて』としているものの、それであればサービス開始の11月1日の時点で設備増強を行うのがベターだったのでは。と思わざるを得ない。(設備増強自体はもちろん歓迎だけれど…)

U-mobileの設備増強予定については以下にて確認できる。

【U-mobile】通信設備の増強予定について – ユーモバイル

平素はU-mobileをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日11月1日(土)の新プラン(LTE使い放題)のリリースにあわせ、下記の日程において通信設備の増強を予定しております。

日時:2014年11月10日(月)

設備増強によって、通信速度の改善は一定期待できるものの、設備の増強についてはユーザ数やトラフィックの増加に応じて、設備側も増強しなければ通信速度は下がる一方になるので、U-mobileのLTE使い放題プランについていは今後の状況を注視したいところ。

個人的には、『通信速度制限は無し』としながらも実際の通信速度が遅いサービスよりも『通信速度は上下最大3Mbpsに制限』とし、混雑している時間帯以外はサービススペックに近い通信速度が出るぷららモバイルの方が、『どのぐらいの速度で通信できるか』の見込みが立てやすく、実利用においては使いやすいかなと思う。
※当然、U-mobileの通信速度が平均的にぷららモバイルを上回る。ということがあれば、話は変わってくるけれど。

前述のBlogエントリでも紹介されているように、ぷららモバイルの『定額無制限プラン』は『申込から配送まで数週間程度必要』としているのに対して、U-mobileのサービスは既に販売されているSIMカードを購入して、LTE使い放題プランを申込すれば利用可能となるのはメリットと言える。

ただ、ぷららモバイルの『定額無制限プラン』が、商品配送までに時間がかかる理由を、ユーザ数の追加に合わせて設備増強を行いながらSIMカードを配送しているため。と(ぷららモバイル贔屓な)仮定をすると、通信容量無制限プランは特に、利用者の増加とトラフィックの増加に合わせて設備増強を行わないと、あっという間に通信品質が劣化してしまう性質のサービスであるように思う。

U-mobileのSMS対応SIMカード(micro)は以下より。

【U-mobile*d】LTE対応データ通信専用SIMパッケージ(SMS対応) microサイズ 【U-mobile*d】LTE対応データ通信専用SIMパッケージ(SMS対応) microサイズ

売り上げランキング : 1516

Amazonで詳しく見る by G-Tools

U-mobileのSMS非対応SIMカード(micro)は以下より。

【U-mobile*d】LTE対応データ通信専用SIMパッケージ microサイズ 【U-mobile*d】LTE対応データ通信専用SIMパッケージ microサイズ

売り上げランキング : 6692

Amazonで詳しく見る by G-Tools