U-mobile『LTE使い放題プラン』大量の通信を行う利用者にも速度制限は行っていないことを明言

U-mobileの『LTE使い放題プラン』は、大量の通信を行っている利用者に対しても通信速度制限を行っていないことが、SIM通のインタビューにて明らかにされている。
※個人的には何らかの制限はしていると思っていたので意外な結果。

SIM通のインタビューから該当箇所を抜粋。

――なるほど。ところで、サービスの説明のところに、「他の利用者の通信に影響を与えるような大容量の通信と当社が確認した場合、通信速度の制限を行うことがございます」とありますが、具体的には何Gぐらい使うと制限されるんでしょうか?

二宮 実はこれ、してません。

吉本 うん、してないですね。

掲載元:SIM通 U-mobile「LTE使い放題」に秘められた戦略とは? – 教えて!goo

U-mobileの提供中の『LTE使い放題プラン』は、通信容量が無制限となっている上、通信速度にも制限が無いため、理論値としては下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsのサービスが容量無制限で利用可能。類似のサービスとしてはぷららモバイルの提供する『定額無制限プラン』があるものの、こちらは通信速度が上下最大3Mbpsに制限されており通信速度そのものは高速なサービスでは無い。

U-mobileのLTE使い放題プランは、通信速度が安定しない時間帯も多く『直近3日間で1GBを超えると制限』であるとか、『1カ月に○○GB以上の通信を行うと速度制限の対象になる』と推測する利用者も少なく無かったけれど、インタビューでは大量の通信を行う利用者に対しても通信速度制限を一切行っていないことが明らかにされた。

大量の通信を行う利用者にも速度制限を行っていないのは、大量の通信を行う利用者としては都合が良い一方で、その他大勢の利用者のリソースが一部の利用者に奪われることをサービスとしては許容しているため、多くの利用者が安定した通信速度で利用することが難しいサービスになりやすい。という見方も出来る。

ぷららモバイルの定額無制限プラン&U-mobileのLTE使い放題プランを使い比べてみたレビューについてはITmediaに掲載されており、記事中で紹介されているスピードテストの結果として、U-mobileのLTE使い放題プランがぷららモバイルの定額無制限プランより常に速度が速いという結果にはなっていない。
※補足しておくと、上り速度は比較的U-mobileの方が高速な結果も多く掲載されている。

MVNOの定額無制限プランはどれだけ快適?――ぷららモバイルLTEとU-mobileのSIMをレビュー(前編) – ITmedia Mobile

LTE系の容量無制限プランはぷららモバイルが2014年9月から開始しており、11月から提供を開始したU-mobileは後発となるので、先行するぷららモバイルの定額無制限プランと差別化するために『通信速度制限なし』を打ち出していることは理解できるものの、実際には『ドコモと同じ』実効速度でサービスが提供されているわけではない。という点にはご注意を。