Feedly公式の『購読する』から正常にフィード登録ができなくなっていたので修正してみた

今村だけがよくわかるブログさんのBlogエントリにて知った情報。

Blogに設置している『Feedlyに登録する』ボタンの挙動がおかしくなっていたので修正。

具体的には上記のBlogエントリで紹介されている通りで、Feedlyの公式サイトから作成した登録ボタンであるにも関わらず、Feedly側の仕様変更があったのか『フィードを登録する』ボタンを押しても、フィードを登録するページに遷移せずに、Feedlyのトップページにジャンプしてしまう。という挙動になっていたのを、正常にフィード登録が行えるように修正。

修正前/修正後のコード内容は以下。

■変更前


follow us in feedly

■変更後


follow us in feedly

修正前のURLはURLエンコードがされていたけれど、修正後はURLエンコードを行うと正常に遷移しなかったので、URLエンコードなしで設定。修正後のURLフォーマットは以下。

http://feedly.com/i/subscription/feed/[RSSフィードのURL]
※URLエンコードなし。

上記の変更によって、ひとまず意図したフロー(フィード登録)になることは確認済みではあるけれど、そもそも仕様変更があったのか?などなどはFeedlyから公式の情報が無いので、この方法での対応も後日仕様変更などによって正常に動作しなくなる可能性がある点は注意。
※対応としては、Feedly公式の購読用ボタンでの挙動をFeedly側で修正して吸収するべきと思うけれど…。

ちなみに、今回のFeedlyの登録ボタンの挙動変更(?)に関しては@Sayobsさんが主宰するFacebookのオンラインコミュニティ(有料)にて知ることができたので、最後にご紹介まで。

有料のオンラインコミュニティ「海外を旅しながら仕事をする力」について。 | Last Day. jp