Google Reader終了に伴いFeedlyからのアクセスが増加している

スポンサーリンク

7月1日にGoogle Readerが終了してから、代替となるRSSリーダーサービスとして『Feedly』に移行したユーザが多いようで、7月以降はFeedlyからのアクセスが増えていた。

Feedlyは以下より。
welcome to feedly

■Feedlyからのアクセス(月別)
0723_Feedly.jpg

Feedly経由でのアクセスは、7月22日時点で6月の一ヶ月間の5倍ぐらいに増えていて、Google Reader終了に伴ってユーザがFeedlyを中心に、各種RSSリーダーに移行したことがわかる。

かくいう自分も、Google Reader終了後のRSSリーダーとしてはFeedlyへ移行していて、移行がめちゃめちゃカンタンだったことに驚いて、ショートカット類も基本的にGoogle Readerと同様に使えており、大きな不満を感じていない状態。
※Feedly上で検索ができないのは、ちょっと面倒だなぁ。とは思っている。

予想外だったのは、Bylineなどモバイルで使っている各種アプリケーションが思っていたよりも早いタイミング(GoogleReader終了に合わせる形)でFeedlyをサポートしたこと(Google Reader終了直前に)で、感覚的には『Feedlyに移行した』というよりも、各種アプリケーション上で利用するサービスがGoogle ReaderからFeedlyへ切り替わった。というような感覚に近い。

そんなわけで、Google Readerのサービス終了発表時に思った『RSSフィードによる情報収集が面倒になる』という心配は今のところ杞憂に終わっている。という面ではとても助かっている。

ということで『Feedlyに登録する』ボタンをサイドバーにも設置してみた。

■Feedlyに登録するボタン
0723_Feedy_02.jpg

Feedlyにフィード登録するボタンの設置方法は以下エントリにて。
『Feedlyにフィード登録する』ボタンを設置してみた | shimajiro@mobiler