台湾のYouBike、返却後に同一ポートでのレンタルは15分経過後に可能

スポンサーリンク

台北市などで利用可能なレンタル自転車サービス『YouBike』を返却後、同一のポートで自転車をレンタルするためには返却から15分以上の時間が経過していることが必要。

■YouBikeのポートに記載してある説明
YouBikeの連続レンタルに関する説明

YouBikeに会員登録をするとレンタル開始から30分以内は無料でレンタルが可能となるため『レンタルから30分以内は無料』で30分以内に返却 ⇒ 返却したポートで再レンタルによる『タダ乗り』を防ぐことが目的と思われる。

なお、台北市政府の観光局のWebサイトでは、同じポートでも別の自転車であれば5分以内にレンタルすることが可能。と書かれている。(この点は実際に可能なのかは未確認)

:::台北市政府観光伝播局 台北観光サイト:::

一、連続レンタル制限:自転車返却後15分間は同じレンタル所でレンタルできません。ただし、レンタル後に車両の交換をしたい場合、レンタルから5分以内であれば、同じレンタル所で再び借りることができ、この制限を受けません。

YouBikeの登録方法などなどについては以下エントリにて。
台北市で気軽に使えるレンタル自転車『YouBike』を試す – 携帯番号とEasyCardで簡単登録、30分以内はレンタル無料 | shimajiro@mobiler

コメント

  1. sato より:

    「30分以内は無料」は終わったのに,今日,このルールで歩く羽目に。。。ということで,いまだにこのルールは続いています。自転車を三越前で「一時放置」(違法駐輪)するより一度返した方が世のためだと思ったのが仇に。一時放置を助長するのでは?

  2. まめっち より:

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    YouBikeですが1月31日から2月3日まで台北滞在時にたびたび利用しましたが、15分ルールはありますたよ。同じポイントの違う自転車でも15分以内であればエラーが出て使用できなかったです。試しに複数回トライしたので間違いないと思います。

    • shimajiro より:

      お役に立てたようでなによりです。
      また、15分以内の再利用制限についての情報もありがとうございますm(_ _)m