台湾のYouBike、返却後に同一ポートでのレンタルは15分経過後に可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

台北市などで利用可能なレンタル自転車サービス『YouBike』を返却後、同一のポートで自転車をレンタルするためには返却から15分以上の時間が経過していることが必要。

■YouBikeのポートに記載してある説明
YouBikeの連続レンタルに関する説明

YouBikeに会員登録をするとレンタル開始から30分以内は無料でレンタルが可能となるため『レンタルから30分以内は無料』で30分以内に返却 ⇒ 返却したポートで再レンタルによる『タダ乗り』を防ぐことが目的と思われる。

なお、台北市政府の観光局のWebサイトでは、同じポートでも別の自転車であれば5分以内にレンタルすることが可能。と書かれている。(この点は実際に可能なのかは未確認)

:::台北市政府観光伝播局 台北観光サイト:::

一、連続レンタル制限:自転車返却後15分間は同じレンタル所でレンタルできません。ただし、レンタル後に車両の交換をしたい場合、レンタルから5分以内であれば、同じレンタル所で再び借りることができ、この制限を受けません。

YouBikeの登録方法などなどについては以下エントリにて。
台北市で気軽に使えるレンタル自転車『YouBike』を試す – 携帯番号とEasyCardで簡単登録、30分以内はレンタル無料 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする