台湾で気軽に使えるレンタル自転車『YouBike』を試す – 携帯番号とEasyCardで簡単登録、30分以内はレンタル無料

台北市・新北市・台中などで気軽に使えるレンタル自転車サービス『YouBike』を試してみた。

■台北市内で使えるレンタル自転車サービス『YouBike』
台北市内出気軽に使えるレンタル自転車サービス『YouBike』

YouBikeを使うために必要な条件は以下。

(1)台湾内で使える携帯電話の電話番号(プリペイドSIMでok)を持っていること
(2)EasyCard(悠遊カード)を持っていること

初回利用の前に、YouBikeの駐輪場に設置されているキオスクにて会員登録を行う必要がある。会員登録を行ってしまえば、EasyCardをかざすだけでカンタンに乗り降りすることができるので、何ら難しいことを考える必要が無いのがお手軽。

また、料金的にも利用開始から最初の30分間は無料となっているので、30分以内の利用であれば費用負担は発生しない。(30分以降は30分ごとに10台湾ドルの料金が発生。支払はEasyCard残高から引き通し)

なお、YouBikeはスマートフォン向けのアプリケーションが提供されており、このアプリケーションを利用するとカンタンに近くのYouBike駐輪場を探すことができるので、あらかじめインストールしておくことをオススメ。

YouBikeのAndroid向けアプリは以下より。無料。

YouBike微笑單車
YouBike
価格:0  平均評価:4.1(2,809 件)

iOS向けは以下より。無料。

YouBike微笑單車 2.61(無料)

カテゴリ: 旅行
販売元: 捷安特股份有限公司 – GIANT SALES COMPANY(サイズ: 19.6 MB)

以下、会員登録手順の説明。

  1. YouBikeのキオスクを探す
  2. YouBikeのキオスクを探す。YouBikeのキオスクはYouBikeの駐輪場に併設されているので、先に紹介したアプリケーションから駐輪場を検索しておくと見つけやすい。

    ■YouBikeのキオスク
    Kioskで操作を行う

  3. 言語を変更する(必要な場合)
  4. Kioskの言語を変更

    以下、英語設定で解説。

  5. “JOIN YOUBIKE”を選択
  6. JOIN YOUBIKEを選択

  7. 重要事項の確認
  8. 重要事項を確認し『Confirm』で進む

  9. 利用規約の確認
  10. 利用規約を確認し

  11. 台湾の携帯電話番号を入力する
  12. 続いて、台湾の携帯電話番号を入力する。
    ここで入力した電話番号宛に認証コードが送信されるため、正しい電話番号を入力する必要がある点は注意。

    台湾の携帯電話番号を入力する

    台湾の携帯電話番号は”012 3456 789″のような10桁で、これをスペースを省いて入力する。

    台湾の携帯電話番号を入力する

  13. 携帯電話にSMSで認証コードが送出される
  14. 入力した携帯電話番号宛に、SMSで認証コード(数字4桁)が送出される。

    携帯電話に認証コードが送出される

  15. パスワードを設定する
  16. 認証コードを正しく入力すると、パスワード設定に進むので、ここでパスワードを設定する。

    パスワードを設定する

  17. EasyCardを登録する
  18. パスワード設定が完了すると、EasyCard(悠々カード)を登録できるようになる。

    EasyCardの登録方法は、EasyCardに裏面に印字されている10桁の数字を入力するか、”Sensor Zone”にEasyCardをかざすことで登録できる。Sensor ZoneにEasyCardをかざす方がカンタンでミスが少ないのでオススメ。

    150123_YouBike10.jpg

    Sensor ZoneにEasyCardをかざして登録

  19. 無事に登録完了
  20. EasyCardの登録が完了。Finishで会員登録を終了。

    登録完了

  21. YouBikeへようこそ!
  22. YouBikeへようこそ!

以上で会員登録は完了。

会員登録が完了すると、あとはYouBikeの駐輪場にあるリーダーに登録したEasyCardをかざすだけでレンタルが可能となる。

■レンタルするバイクのリーダー部分にEasyCardをかざす
EasyCardをかざすとレンタル開始

■サクっとレンタル手続きが完了
サクっとレンタル手続きが完了

YouBikeを返却する際は、指定のYouBikeの駐輪場に返却を行う必要がある。YouBikeの駐輪場は冒頭で紹介したアプリを使えばカンタンに探すことができる上、各駐輪場に空きがあるかどうかなどもリアルタイムで表示されるので安心。

■YouBike駐輪場情報(アプリでリアルタイム更新される)
YouBike 台北市公共自行車
※画面はYouBikeのWebサイトより。

■返却時は前輪のカゴの下の出っ張りを『ガチ』っと音がするまで押し込む
返却時は前輪のカゴの下の部分の出っ張りを『ガチ』っとステーションに押し込む

自転車が正しくポートに戻されると、リーダー部分が『ピーッピーッ』と繰り返し鳴るようになるので、利用登録したEasyCardをかざすと返却が完了する。

慣れてしまえば、

(1)YouBikeステーションを見つける
(2)レンタルする自転車のリーダー部分にEasyCardをかざす
(3)目的の場所まで移動する(最終的にはYouBike駐輪場まで移動)
(4)返却するポートのリーダー部分にEasyCardをかざす

という手続きだけでレンタル 〜 返却の一連の流れが完了するため、非常にカンタン。

台北市内を回ってみると、YouBikeの駐輪場はいたる所に設置されており、自転車の台数も充実しているため『地下鉄を使う程では無い』距離の移動や、地下鉄を使った移動が微妙に面倒な場所へのアクセスなどに活用できる。

いちど利用登録さえ済ませておけば『EasyCardをかざすだけでレンタル&返却ができる』という手続きも非常にシンプルで、外国人旅行客でもカンタンに利用することができるのも嬉しい。料金の30分以内は無料となっているので『ちょっとそこまで』の移動手段としても非常にリーズナブルに使える。
※なお、2015年3月末をもって「最初の30分無料」は終了している。
台北市のレンタルサイクル「YouBike」の30分無料が3月末で終了 – 4月からは最初の30分で5台湾ドル | shimajiro@mobiler

そんなわけで、台湾でYouBikeを見かけたら試して頂くきっかけになれば。

YouBikeの公式サイトは以下より。(英語あり)
YouBike 台北市公共自行車


2015.9.21 追記

悠遊卡 + 現地電話番号が無くても、クレジットカードを利用してYouBikeをレンタルする方法が以下のBlogにて解説されているのでご紹介まで。
クレジットカードがあれば旅行者でも利用可能!台湾の便利なシェアサイクルサービス「YouBike(ユーバイク)」の利用方法を紹介 | ナカジマチカ


コメント

  1. cico より:

    はじめまして、今回3回目の台湾旅行でレンタル自転車を借りるにあたり大変参考になりました。
    プリペイドSIMを使って1回線の電話番号で3人分のEasyCardをなんとか登録して楽しむことができました。
    毎回旅の備忘録にBLOGを書いてるのですが、差支えなければこちらのサイトのリンクを貼らせていただきたのですがご承諾いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

    • shimajiro より:

      お役に立てたようで何よりですーm(_ _)m
      ご紹介いただけるとのこと、ありがとうございます!!もちろん問題ござませんー。

      • cico1000 より:

        快諾いただきありがとうございますm(._.)m こんなに詳しく紹介してるサイトがないので助かります。
        その他のエントリーも興味深い内容なのでまた、参考にさせていただきますねー♪

  2. 匿名 より:

    ”01234 567 890″のような10桁

  3. ゆり より:

    いつも拝見させていただいています。
    台北よく行くので、このバイクに興味津々です。
    台湾で使える携帯は、人数分必要なのか、ご存知ですか?
    一台の携帯番号で複数のEasycardの登録ができたら良いなぁと思う次第です。

    • shimajiro より:

      自分で試していないので確実なことは言えないのですが、、、

      http://www.taipeinavi.com/play/476/
      >※携帯番号ひとつにつき5枚の悠遊卡まで登録が可能です。

      と記載されている点および、EasyCardを登録するフローの中で、
      『Add / Finish』の選択肢があるため、1台の携帯電話番号で複数枚のEasyCard登録は可能と思います。

      通常のユースケースを考えても『一人が複数枚のEasyCardを使う』ということはありえそうな気がしますので。