台北市のレンタルサイクル「YouBike」の30分無料が3月末で終了 – 4月からは最初の30分で5台湾ドル

台湾3C betaさんのBlogエントリから。

台北市および新北市にて提供されている自転車レンタルサービス「YouBike」の「最初の30分は料金無料」の特典が2015年3月末で終了し、4月1日以降は最初の30分間についても5台湾ドル(約20円)の料金が発生することが発表された。最初の30分経過後の料金は、現在と同じく30分ごとに10台湾ドル(約40円)

■台北市などで提供されているレンタル自転車「YouBike」
台北市内出気軽に使えるレンタル自転車サービス『YouBike』

台北市政府交通局からのお知らせ(中国語)は以下より。
臺北市政府交通局 ─ YouBike會員於臺北市借車 4月1日起 前30分鐘付5元

YouBikeの「最初の30分無料」の終了にあたっては、事前に市民に対して電話調査が行われ、概ね市民の同意を得たことが紹介されている。

なお、台北市に隣接する新北市にあるポート(駐輪場)からYouBikeを利用した場合は、台北市内のポートに返却した場合でも引き続き「30分無料」となるので、新北市から台北市へ移動する場合は覚えておくと良いかも。

実際に台北市内にてYouBikeを使ってみると、初回の登録を済ませておけば台北市内の地下鉄やバスで使える「EasyCard」をかざすだけで気軽に自転車に乗ることができ、非常に便利なサービスであることが実感できる。
関連エントリ:台北市で気軽に使えるレンタル自転車『YouBike』を試す – 携帯番号とEasyCardで簡単登録、30分以内はレンタル無料 | shimajiro@mobiler

YouBikeの有料化後に、利用者数や収益にどの程度インパクトがあるのかは不明ではあるけれど、有料化によって得られた収益が、YouBikeがより便利なサービスになるために使われると良いなと。

YouBikeのAndroid向けアプリは以下にて。

YouBike微笑單車
YouBike
価格:0  平均評価:4.1(3,073 件)