日本通信、VAIOスマホを3月12日に『発表』すると発表、発売時期は不明

日本通信は、四半期決算説明会で『箱をチラ見せ』するなどアピールしてきた『VAIOスマホ』について、3月12日に発表することを発表。現時点では発売時期は不明。

日本通信のプレスリリースは以下より。

VAIOスマートフォン発表に関するお知らせ

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、VAIO株式会社との協業成果の第1弾であるVAIOスマートフォンを、3月12日(木)に発表しますので、お知らせいたします。

日本通信は『格安スマホ』と言われる価格帯のスマートフォンに関して、他社から発売されている機種を『二流』あるいは『日本メーカーでは(発売から)1年落ちの機種』であると、厳しい批評をした上で、投入予定の『VAIOスマホ』については『30代 〜 50代のストライクゾーンに直球を投げ込む』と自信のある表現でアピールしている。

ただし、VAIOスマホは当初の発売予定であった2014年12月から大幅に発売が遅れており、直近の四半期決算発表では『2月発売に向けて準備中』とするなど、発売の遅れが続いている。

VAIOスマホの発売(および発表)の遅れに関して、日本通信では『新たな取り組みには何かと新たな課題が生じる』という旨を説明している。

その第1弾として、VAIOスマートフォンをいよいよ発表する準備が整ってまいりました。新たな取り組み、新たなチャレンジには何かと新たな課題が生じるもので、長らくお待たせいたしましたが、その点は平にご容赦いただきたいと存じます。

日本通信とVAIOの協業で販売される『VAIOスマホ』と思われるスマートフォンは、既にベンチマークに登場しており、主要なスペックの一部が発表前に明らかになっている。

blog of mobile » Blog Archive » 日本通信がVAIOスマートフォンを3月12日に発表すると発表

VAIOブランドのスマートフォンはベンチマークに登場しており、スペックの一部が判明している。

型番(モデル番号)はJCI VA-10Jとなる。