「UPQ Phone A01」が認証取得、10月2日(金)より販売再開へ

スポンサーリンク

UPQは、電気通信事業法及び電波法に関する設計認証および工事設計認証を取得しないまま販売していた「UPQ Phone A01」が、9月30日付けで認証を取得したことを発表。10月2日より販売を再開することを案内している。

UPQのプレスリリースは以下より。

『UPQ Phone A01』設計認証、工事設計認証の取得完了ならびに販売再開について | 株式会社UPQ(アップ・キュー)

9月25日に発表いたしました「UPQ Phone A01 初期出荷分回収のお願い」につきまして、9月30日付で電気通信事業法及び電波法に関する設計認証および工事設計認証(以下、‘認証’)を取得いたしました。これに伴い、明日10月2日より販売を再開いたします。

なお、既に販売済となっているUPQ Phone A01は購入者向けに「返送用キット」が送付され、製品を回収後に、認証を取得した正しいラベルに貼り替えた上で返送される。一連の対応に係るユーザ側の費用的な負担は無しとしている。

UPQ Phone A01は、製品出荷後に「技適マークのラベルに誤りがあった」と発表。全品を回収してラベル貼り替えを行うとしていたが、正確には各種認証を取得していないことが判明するという経緯があった。

さらに、UPQが販売予定の4Kディスプレイ「UPQ Q-Display 4K50」では、9月中旬に予定していた製品の発送が10月下旬に延期されるなど、UPQ Phone A01以外でも製造面でのトラブルが続いている。

UPQ Q-Display 4K50 発送時期延期のお詫び | 株式会社UPQ(アップ・キュー)

株式会社UPQ(アップ・キュー)の4Kディスプレイ「UPQ Q-Display 4K50」について、発送時期を延期させていただくことになりました。製品の発送は10月下旬を予定しております。発売を心待ちにしておられた皆様には、さらにお待たせしてしまう結果となり、誠に申し訳ございません。