沖縄拠点のMVNO「LEQUIOS mobile」を契約 – 1GBが月額450円、月額2,480円で使い放題あり

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

沖縄を拠点とする「レキオス」が提供する「LEQUIOS mobile」(レキオスモバイル)のMVNOサービスを契約してみた。

「LEQUIOS mobile」は10月1日から提供が開始されたばかりのサービスで、店舗で申込が可能なのは沖縄県那覇市にある実店舗のみ。申込についてはLEQUIOS mobileのWebサイトからも可能。LEQUIOS mobile
の実店舗は沖縄県内に10店舗に拡大予定。

■「LEQUIOS mobile」の実店舗(沖縄県那覇市)
「LEQUIOS mobile」実店舗

LEQUIOS mobileの料金プランは、実際の通信量に応じて支払金額が異なる「5 STEPプラン」(月額450円から)と、高速通信できる容量を1GB/3GB/5GB/使い放題から選ぶ「定額プラン」の二種類。データ通信専用プランのほか、音声通話に対応するプランも用意されている。月額料金はそれぞれ以下の通り。

[5 STEPプラン]
〜1GB:450円
〜2GB:800円
〜3GB:1,150円
〜4GB:1,500円
〜5GB:1,850円
※データ通信専用プランを記載/各種料金は税別。
※音声通話は上記金額に+500円/月、SMS対応プランは更に+150円/月

[1GB/3GB/5GB/使い放題]
1GBプラン:790円/月
3GBプラン:1,080円/月
5GBプラン:1,480円/月
使い放題:2,480円/月
※データ通信専用プランを記載/各種料金は税別。
※音声通話は上記金額に+500円/月、SMS対応プランは更に+150円/月

■LEQUIOS mobile料金プラン
LEQUIOS mobile料金プラン

LEQUIOS mobileはデータ契約の場合でも最低利用期間(6カ月)が設定されており、最低利用期間中の解約には9,800円(税別)の解約事務手数料が発生する点は注意。

■LEQUIOS mobile店内の様子
LEQUIOS mobile店内の様子

土曜日の午後に店舗を訪問したところ、店内には数名のお客さんで賑わっていた。沖縄に在住するモバイルプリンス氏によると、LEQUIOS mobileは沖縄県内で多数CM出稿などを行っているとのこと。

■オープニングキャンペーン:端末代割引や事務手数料キャッシュバックを実施
LEQUIOS mobileは二つのキャンペーンを展開

LEQUIOS mobileではAscend G620Sが29,800円 → 10,000円になるほか、契約事務手数料3,000円がキャッシュバックされるキャンペーンが開催。Ascend G620Sの値引きは完売となり次第終了、手数料のキャッシュバックは10月末までの予定(延長の可能性あり)とのこと。

キャンペーンの適用には特に条件などが設定されておらず、データ契約でも適用可能となっているので、LEQUIOS mobileの契約を考えている方はキャンペーン期間中に契約することをオススメ。

なお、料金プランで選ばれているのは「5 STEPプラン」または「使い放題」プランが多く、端末はネットからの申込ではZenFone 2、店舗ではキャンペーン対象となっているAscend G620Sが人気とのこと。

■LEQUIOS mobile SIMパッケージ
LEQUIOS mobile SIMパッケージ
SIMパッケージは「沖縄」を感じることがデザイン。

店頭での申込にあたっては本人確認書類(免許証など)が必要。月額料金の支払はクレジットカードのほか口座振替が選べる。店頭で契約者情報/支払情報などを記入すると、約10分ほどでSIMカードが開通し利用可能となった。なお、沖縄は他の地域と比べてクレジットカードの保有率が低いため、口座振替によって支払う利用者も多いとのこと。

申込書の記入にあたって少々気になったのは、クレジットカード番号だけでなくセキュリティコードも記入が必要だったこと。(他のサービスではセキュリティコードを記入することは稀という認識なので)

■申込手続完了後、10分ほどでサービスが利用可能に
申込完了後、10分ほどでサービスが利用可能に

LEQUIOS mobileのAPN設定は以下。

[APN設定]
APN:mvno.net
ユーザ名:leqmobile@leqmobile.jp
パスワード:leqmobile
認証方式:CHAPまたはPAP

容量無制限の「使い放題」プランに設けられた通信速度制限は「直近3日間で5GB」を超えると、速度制限の対象となる「場合がある」とされており、将来的には速度制限がかけられる可能性がある。(現時点では速度制限は行っていないとのこと)サービスの契約から6カ月以内に速度制限が開始された場合でも、最低利用期間中の解約には前述の通り解除料金を支払う必要がある点は注意。

解約時の手続は、LEQUIOS mobileの「マイページ」(契約翌日より利用可能となる)より行う。解約手続を行った当月の末日までデータ通信が利用可能で、解約手続を行った月の翌月15日までにSIMカードを返送する必要がある。SIMカードを返送しない場合は、2,000円の請求が発生する場合がある。とされている。

今回は「使い放題」プランを契約してみた。サービスの使い勝手などなどは追ってご報告の予定。

LEQUIOS mobileのサービス紹介は以下より。
LEQUIOS mobile (レキオスモバイル) 公式サイト | 未来と繋がる 想いを ツ・ナ・ゲ・ル | レキモ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする