mineo史上最大のキャンペーンは10月末で終了 – キャンペーン特典のおさらい

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

ケイ・オプティコムの提供するMVNOサービス「mineo」(マイネオ)のキャンペーンの申込期限である10月末が迫っているので、キャンペーン内容のおさらい。

mineoの申込は以下より。
mineo(マイネオ) ホーム

mineoのキャンペーンによる割引は以下の3パターン。

mineo史上最大のキャンペーンの特典

A.毎月の料金が800円/月割引 – 6カ月間 → auプランまたは予約無しのドコモプラン契約
B.毎月の料金が800円/月割引 – 9カ月間 → ドコモプラン先行予約の場合
C.毎月の料金が800円/月割引 – 30カ月間 → auプランでAQUOS SERIESセットの場合

割引金額は800円/月でいずれのパターンでも共通で、異なるのは割引が適用される期間の長さのみ。最も短いパターンでも6カ月間、最長の場合(指定の端末をセット購入)の場合は30カ月もの間、月額料金が割引される。

キャンペーンによる月額料金の割引は自動的に適用されるため、特別なエントリーなどは不要。ただし、ドコモプラン先行予約特典を適用させるためには、事前にドコモプランの先行予約を行ったeoIDでの申込が必要になる点は注意が必要。

mineoの料金プラン

9月1日からの「ドコモプラン」提供開始に合わせて改定されたmineoの月額料金は以下。

■mineo料金プラン

データ量(月間) ドコモプラン
(Dプラン)
auプラン
(aプラン)
1GBあたりの単価
※通常価格
500MB 700円 700円 1,400円
1GB 800円 800円 800円
3GB 900円 900円 300円
5GB 1,580円 1,580円 316円

1GBあたりの単価が最も安いプランは3GBプランで、1GBあたり300円の計算。

キャンペーンによる月額料金の割引を考慮した場合、3GBプランの月額料金は月額100円(900円 – 100円)となり、1GBあたりの単価は100円の計算となる。

1GBあたりの単価が100円となる時点で非常に激安と言えるmineoのキャンペーンだけれど、更に「複数回線割引」を適用することで、容量あたりの単価を安くすることが可能。

例えば、3GBプランの回線を2回線契約した場合の月額料金は以下。

■3GBプランの回線を2回線契約した場合の月額料金
3GBプラン基本料金:900円/月
キャンペーンによる割引:-800円/月 (6カ月 〜 30カ月)
家族割(または複数回線割):-50円/月
———————————
月額料金:50円/月 * 2 = 100円/月

3GBプランを1回線契約した場合の月額料金と、2回線契約した場合の月額料金が同額となっているため、契約時の事務手数料を無視すれば、追加の3GBが月額料金の追加なしで利用できるため、3GBプランを複数回線契約する場合のコストパフォーマンスが非常に高い。

3GBプランを複数回線契約した場合の月額料金&利用可能なデータ通信容量は以下。

1回線契約:3GB → 月額100円
2回線契約:6GB → 月額100円
3回線契約:9GB → 月額150円
4回線契約:12GB → 月額200円
5回線契約:15GB → 月額250円
※キャンペーンによる割引が適用される期間中の月額料金のみ記載。

mineoの契約回線数の上限である5回線契約した場合、月額250円でデータ通信量が15GBまで使える計算となる。キャンペーンによる割引が適用されない場合の月額料金(4,250円/月)と比べると、月額料金は17分の1の計算になる。

キャンペーンによる割引適用期間

mineoのキャンペーンによる月額料金の割引は以下のように適用される。

利用開始日が1日:その月から6カ月間
利用開始日が2日以降:その月の翌月から6カ月間
※説明の便宜上、割引期間を「6カ月」としているけれど、実際の割引期間は最大で30カ月。

mineoのサービスを利用開始するタイミングに関わらず、キャンペーンによる割引の長短は無いため、好きなタイミングで利用開始して特に損は無い。なお、mineoの課金開始日(利用開始日)に関するルールは以下。

課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日の10日後の日、または初回パケット発生日のいずれか早い方の日といたします。

掲載元:mineo通信サービスの提供条件について(PDF)

mineoは音声契約の場合でもデータ通信契約の場合でも「最低利用期間」は設定されておらず、利用期間に感じて発生する違約金の類いとして残っているのは、契約から12カ月以内にMNP転出する場合の手数料(11,500円)のみ。MNP転出を伴わない解約については、音声契約・データ契約共に利用期間の縛りは無い。

このため、キャンペーン期間中に試しにmineoを利用してみて、気に入らなければ解約(あるいはキャンペーンの割引期間中に解約)をした場合でも、解除料金などなどは発生しないので安心して利用することができるのも嬉しいところ。

mineoのサービス紹介&申込は以下より。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする