FREETEL、一部ユーザの異常な利用により一部サイトでのダウンロード速度が低下 – 該当ユーザには利用停止&法的措置

スポンサーリンク

FREETELは、2016年3月9日付けのお知らせで「一部ユーザの異常な利用によって一部サイトでのダウンロード速度の低下」が発生していることを告知。該当ユーザに対しては警告およびサービス利用の停止、および法的措置をとることを明らかにしている。

FREETELのお知らせは以下より。

一部ユーザーの異常な利用による、一部サイトでのダウンロード速度の低下について | freetel

ごく一部のユーザーが当社ネットワークに支障が出る恐れのある利用を行っており、それによって一部のサイトからのダウンロードがこの10日間、また特に昨日の夕方から非常に遅くなっております。

当社としましては、お客様皆様のご利用にとって、大きな支障となっている当該ユーザーについては、警告及び利用の停止、並びに法的措置をとってまいります。

速度低下の対象となったサイトや、問題となっている「ネットワークに支障が出る恐れのある利用」の詳細については明らかにされていない。

FREETELは、対象となるユーザには「警告及び利用の停止」と「法的措置」をとる。としているけれど、ユーザが意図せずに「ネットワークに支障が出る」利用方法をした場合も、同様に「法的措置」の対象となってしまうのかはやや不安を感じるところ。
※実際には法的措置をとらない可能性も考えられるけれど…。

FREETELは、2016年3月9日に新製品・新展開の発表会を開催し、FREETEL SIM向けに「メッセンジャーサービスの無料化」を打ち出した。

■LINE:テキスト/画像/スタンプが無料
アプリの無料化範囲
掲載元:メッセンジャーアプリ データ通信料0円サービス|FREETEL(フリーテル)

LINEを例にすると、LINEはテキスト/画像/スタンプの通信が無料化されるものの、ここでもFREETEL SIMを使って大量通信を行った場合は「法的措置」の対象になってしまうのか?という懸念を抱く利用者もいるかもしれない。
※フツウに考えれば、そんなことは無いと考えるのが自然ではあるけれど…。

FREETEL SIMのサービス紹介&申込は以下にて。
FREETEL SIM