沖縄のMVNO「レキオスモバイル」ユーザに告知なく使い放題プランの容量制限を開始&通信量に応じて追加課金を実施か


2016.7.4 追記

その後、問合せを行ってみたところ新規契約者(6月1日以降)に関しては通信量に応じた追加料金発生の対象となるものの、既存の契約者に対しては従来通りの契約内容で利用可能。という回答があった。

レキオスモバイル「使い放題プラン」での追加料金は6月1日以降契約者のみ対象、既存ユーザへの遡り適用はなし | shimajiro@mobiler


沖縄でMVNOサービスを提供する「レキオスモバイル」は、データ通信量に制限の無いプランとして提供している「使い放題プラン」(基本料金2,480円)にて利用可能な通信量を月間15GBまでに制限を開始、また15GBから30GBまでは3,480円に、30GBを超えた場合の通信料は5,480円が設定されている。

一連の変更に関して、既存のユーザへの案内などは特に行われておらず、既存ユーザが従来通り(2,480円で容量制限なし)プランで提供されるのか、あるいはWebサイト上に記載されている「15GB以上は追加課金」の扱いとなるのかは不明。

■レキオスモバイル:事前告知なく使い放題プラン に容量制限を開始&値上げ?
レキオスモバイル:事前告知なく使い放題プラン に容量制限を開始&値上げ?
掲載元:SIMだけ購入[格安SIM] | LEQUIOS mobile (レキオスモバイル、レキモ) 公式サイト

既に「使い放題プラン」で契約しているユーザに向けて、料金体系の変更が適用されるのか不明確な部分はあるけれど、既存の利用者へ何らアナウンスすることなく、一方的に料金プランを変更しているのだとすれば、同社の料金プラン変更はかなり強引。

レキオスモバイルに問合せを行ったユーザによると、既存ユーザ向けにもデータ通信量に応じて料金が変わるように変更が適用されているものの、特にユーザへの告知などは行われていない。とのこと。
(ちなみに、使い放題プランを契約している筆者にも特に告知はされていないのを確認済み)

ただし、既に使い放題プランを契約中の場合は容量制限や追加課金の対象外となると回答のあったユーザもいるとのこと。
※料金プランの変更および既存ユーザへの自動適用に関してはレキオスモバイルのサポートに確認中。回答あり次第追記の予定。

なお、レキオスモバイルは、しばらく前から沖縄県外在住者のWebからのサービス申込を停止している。

LEQUIOS mobile (レキオスモバイル) 公式サイト | 未来と繋がる 想いを ツ・ナ・ゲ・ル | レキモ

沖縄県外ご在住の方からウェブでの新規の契約申込につきまして、当面の間受付中止とさせていただいております。